※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

怒霊界エニグマって怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。往年のフルチの最大の駄作「恕霊界エニグマ」観ました。

 【DVD】怒霊界エニグマ/ジャレッド・マーティン
DMMでレンタルする

あらすじ:いじめられっ子の少女が昏睡状態に陥った時、その怨念は転校生に乗り移り彼女をいじめた者達に凄惨な復讐を始めた…!!マカロニ・スプラッターの帝王ルチオ・フルチが挑むサイキック・ホラー!



フルチの往年の駄作と言われるだけあって(誰が言っているか知らないが)フルチらしさが全くありません。訳のわからんストーリーもやけに力の入ったグロもありません。それどころか一応理解できるストーリーに抑え目のグロで普通の映画に成り下がってます(笑)

ストーリーがわかるから駄作なんてフルチって変な監督ですね!

そのストーリーですが、サイキックとは言えないんじゃないでしょうかね。

頭の弱い掃除婦の娘キャシーがいじめられて昏睡状態になるんですが、このいじめ方が海外っぽいです。キレイにメイクをしてあげてドレスも選んであげて体育教師とのデートに送り出しておいて、車の中でキスしたりしている声を盗聴して冷やかし、車で追い回しているうちにキャシーがトラックに轢かれて昏睡状態。そこにエバが編入してきてストーリーが始まるんですが、キャシーは死んでしまうのに脳だけ動いていて夢の中というか幻想を見せてイジメた人たちを殺していきます。

キャシーの意識がエバに乗り移るんですが、だからと言ってエバが殺すわけではないんです。エバがターゲットに近づいて呼び出したり一緒に行動したりするうちにターゲットが幻覚を見て死んでしまうんです。これはサイキックでしょうか?よくわかりません。

死ぬシーンもフルチ得意の無駄がグロは無くかなり抑え目です。鏡の中から自分の分身が出てきて首絞めたり、美術館の石像が動き出して首絞めたり、彼氏の首が切られる幻覚を見て窓から飛び降りたりあまり血がでません。唯一グロイと言うか気持ち悪いシーンが全身カタツムリでしょうか。

いじめっ子の一人が裸で寝てたら金縛りにあって眼が覚めたら全身カタツムリ!胸の辺りからだんだん顔にあがってきて顔中カタツムリになって窒息死です。このカタツムリが本物で全身につけられてウネウネ動いている様子を無駄なアップでたっぷり見せてくれます。この女優もよくやりますね(苦笑)

ここまでは幻覚攻撃で復讐していたキャシーですが、最後のジェニーは違います。ジェニーはキャシーをイジメたことを後悔していたせいか最初ターゲットから外れてました。ところが、エバ(キャシー)が付き合っていた医者を奪ったことからロックオンです。

病院で医者と密会していた時も寮に帰ってきた時もなぜか見てるだけ。「やっぱり会いたい」と言って病院に戻った所に幻覚攻撃です。意味不明なカットからエレベーターに乗り込んでついた所が霊安室。振り向くとエレベーターのドアが消えて密室っぽい雰囲気。そこにエバが現われメスで直接攻撃です。絶対絶命のピンチ!スローモーションで襲うシーンが挿入されますがなんとこれが本当にゆっくり動いているだけという物凄い演出です。ゆっくり動きながらユラユラゆれてるシーンには笑ってしまいました。

そして切られる寸前でエバがドサッと倒れれて一件落着です。なんで倒れたかといえばキャシーの母親が生命維持装置を外したからです。フルチにしてはなんてわかりやすいエンディングなんでしょうか。まぁ、わからないと言えばエバとキャシーの関係性ですね。あの後エバはどうなったのか、なんでエバをコントロール出来たんでしょうか、2人の関係はいったいどうだったんでしょうか?でもこのくらいの謎ならフルチ作品にしては問題にならないレベルですね。

わかりやすいフルチ作品をお探しの方はどうぞ。フルチファンの方は見るに値しないのでやめましょう(笑)

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。