※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

シャイニングって怖いの?

ホラー映画洋画

さぁ、はじまりましたホラー映画総合ファンサイト「ホラー映画って呪怨が怖いの?」のすけきよです。ファンサイトと書いてますが実はホラーが大の苦手(汗)

そんなボクがなぜこんな自虐的なサイトを始めたかといえば・・・


それは・・・

神のお告げ!


・・・・・


ではなく友人に面白いから観てみてと薦められたのが本当のところです。

しかし、いきなり1位から観るのは怖いのでランキング下の方から順番に観ていきます。(ビビリ?)

友人には呪怨1位だよって聞いてタイトルにしたら1位はリングじゃんか!!!(怒)



それはさておき観ました10位のシャイニング。


HORROR MODEのarisaさんによると、25年前の作品なのに時代を感じさせず映像が非常に美しい名作とのことですが・・・




こわーーーい!!!


なにが怖いってこのオヤジですよ↓
シャイニングシャイニング/コンチネンタル・バージョン特別版
発売日: 2001/08/23
製作年: 1980年
製作国: アメリカ
収録時間: 119 分
出演者: ジャック・ニコルソン



定価: 2,625円
販売価格: 2,362円(10%OFF)
DMMで購入する
DMMでレンタルする

あらすじ:ジャック・トランスは、オーバー・ルック・ホテルで支配人と会い、そこに管理人として住み込む話を進めていた。その頃、ジャックの家では、息子ダニーが母親ウェンディと食事をしながら浮かない顔をしていた。友だちのいない彼は、自分の中にトニーというもう一人の人間を育てており、そのトニーがホテルに行く事に賛成していないのであった。その時、ダニーの目の前で幻想ともつかぬ恐ろしい光景がよぎる・・・。



双子の霊やエレベーターからの血の洪水などビビリポイントもありましたがそれを吹き飛ばすほどジャックニコルソンが怖い・・・

徐々に狂ってゆくジャックニコルソンのインパクトしか残りませんでした・・・

これで10位なの?

無事に1位までたどり着くでしょうか・・・

気がおもい(泣)

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
トラバ、ありがとうございました!「シャイニング」が10位だとすると、これは上位がきになりますね。ほら〜!ってかんじで(笑)これからもおもしろい記事よろしくお願いします。
Posted by daigoroangel at 2006年09月20日 10:34
そうなんですよ!10位でこの怖さだったら1位はどうなっちゃうんでしょう・・・

でもイギリスの学者によると数学的に計算すると世界最高のホラー映画はシャイニングらしいですね。

いきなり世界最高のホラーを観てしまったんでしょうか(泣)
Posted by すけきよ at 2006年09月20日 13:18
TBどうもでしたー!
というかあんな殴り書きみたいな記事ですいません…!
古い作品ですがいまだに見てくださる方がいて、いちシャイニング好きとして嬉しいです^^
シャイニング世界最高なんですね〜!
ではこれからもブログ運営がんばってください!
Posted by ろわ at 2006年09月20日 21:12
シャイニングは日本では10位でも世界では1位なのかもしれませんね!

ブログ運営お互いがんばりましょう!
Posted by すけきよ at 2006年09月21日 12:43
TBありがとうございます(^^)
シャイニング、初めから最後まで緊迫してて
いいんですよねー。
登場人物もみんな独特だし・・

1位まで楽しみにしてます。
Posted by アモ at 2006年09月21日 23:31
タイ映画についてのコメントありがとうございました。
シャイニングですが、色々ドッキリさせられるシーンがありますよね。
映画は映像美+ホラー要素たっぷりですが、原作はもっと面白いです。
恐いだけじゃない父と息子の愛情物語になっていますので、お勧めします。
お暇なときに是非どうぞ。
ちなみに、スティーヴン・キング原作の映画化は、ほとんどのホラー小説が駄作映画になってしまっているのでご注意を(^^;
Posted by ベル at 2006年09月25日 10:22
アモさん>たしかに登場人物はみんな個性的ですよね!でもジャックニコルソンの豹変ぶりが一番印象的でした(^。^)


ベルさん>原作読んだことないんですが、結末が違うんですね!映画は駄作になってるんですか?
映画と小説の違いを楽しむのもいいかもしれないですね!
Posted by すけきよ at 2006年09月25日 22:10
こんばんは♪
シャイニングは、ジャックの顔も怖かったけれど奥さんの絶叫している顔の方が怖かったです(^o^;
雪に閉ざされたホテルの中って、普通の人でも精神的に追い詰められそうですね。
Posted by chibisaru at 2006年10月12日 22:54
chibisaruさん>奥さんの絶叫顔の印象に残りますよね!

映像がきれいな分あの顔は鮮明に残ります・・・
Posted by すけきよ at 2006年10月14日 14:56
TB気づくのが遅れてスイマセンでした。
TBありがとうございます。映画は基本的にホラーとスリラー系
中心ですね。

シャイニングを知ったのは、マンガ「ブラックラグーン」第3巻での
会話シーンから知りました。ネットでも調べると名作らしいので。

ジャックニコルソン・・・確かに最後はイッチャってましたね。
血の大洪水は人間の精神がプッツリいっちゃうことを表現した
らしいですけど。
あんな環境はヤですね。
Posted by monta at 2006年10月19日 00:53
montaさん>マンガでも紹介されているんですか?それだけ名作ってことなんでしょうね!

あの洪水にはそういう意味があったんですね!

勉強になりました(感謝)
Posted by すけきよ at 2006年10月19日 12:04
「シャイニング」が10位なんだぁぁ〜。
結構これ恐いんだけどなぁぁ。
返って生身の人間ってのが余程恐ろしいですね。
ただ、ラストで凍死したお顔には笑っちゃうですが(寄り目って?! 苦笑)。
Posted by カゴメ at 2006年12月06日 14:53
カゴメさん>数学的にはシャイニングが世界最高のホラーのようですよ。

たしかにラストのあの顔は笑いました(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月06日 18:22
すけきよさん、私の記事たくさん探して下さってありがとうございます!!
キューブリックの手にかかるとこんなに恐ろしい映画になってしまったシャイニングです。
オスカーを意識したニコルスンの演技(過剰らしいがこれくらいでないとね)
嫁のビビリぶりもコワい。
原作者は気を悪くしたそうです。TVドラマのシャイニング(キング氏製作)も観ましたけどこちらは「親子愛」でしたので。
ホラーとしてはキューブリックの圧倒的勝利です。
Posted by Lance at 2007年02月19日 00:51
Lanceさん>キングはこれが気に入らなくて作り直したんですよね?

嫁の叫び顔がホラーの定番を作ったみたいですし。

これは世界最高峰のホラーですから面白くてあたりまえですが(笑)
Posted by すけきよ at 2007年02月22日 00:00
すけきよさん、TBありがとうございました。
キューブリックはさすがです!
彼って、目に見える映像だけでなく、普通不可能と考える精神状態までも映像化してしまう監督さんですよね。
あえてそれに挑戦する姿勢が好きです。
まあ、賛否両論なんでしょうが…(^^)

リンク、こちらこそよろしくお願い致します。
では、また〜
Posted by 小六 at 2007年04月28日 21:16
小六さん>キューブリックのあの映像は素晴しいですよね。
この作品はキングが気に入らなかったみたいですがボクはこの映像に綺麗さが好きですね!
Posted by すけきよ at 2007年04月30日 12:27
俺もスティーブンキングが作ったシャイニングより好きだな
Posted by 部リーク湯 at 2007年07月12日 12:29
部リーク湯さん〉キューブリックのこの作品が気に入らないからキングが撮り直したんですがすこぶる評判が悪いですよね(笑)

やっぱり映画的演出はプロにはかなわないようです(笑)
Posted by すけきよ at 2007年07月12日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24001624

この記事へのトラックバック

シャイニング
Excerpt: 1980年/イギリス 監督/スタンリー・キューブリック ジャック・ニコルソンの恐ろしさはいわずもがな、なんだけど、特筆すべきは妻役のシェリー・デュバル。この人のこの「ホラー顔」は、何ですか!あま..
Weblog: シネ・ガラリーナ
Tracked: 2006-09-20 10:46

イラン テヘラン ケセランパセラン = IM
Excerpt: 今日イランのテヘラン映画祭より連絡があり、僕の『void of the worl
Weblog: 映画監督 溝口友作
Tracked: 2006-09-20 15:02

#155 シャイニング
Excerpt: 製作:スタンリー・キューブリック 製作総指揮:ジャン・ハーラン 監督:スタンリー・キューブリック 脚本:スタンリー・キューブリック 、ディアン ジョンスン 原作:スティーヴン・キング ..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2006-10-12 22:51

シャイニングって怖いの?
Excerpt: TB気づくのが遅れてスイマセンでした。 TBありがとうございます。映画は基本的に...
Weblog: Montaの徒然書散
Tracked: 2006-10-19 00:50

★「シャイニング」、何度観ても怖しっ!★
Excerpt: 「シャイニング」(1980) 英 THE SHINING  監督:スタンリー・キューブリック製作:スタンリー・キューブリック製作総指揮:ヤン・ハーラン原作:スティーヴン・キング脚本..
Weblog: ★☆カゴメのシネマ洞☆★
Tracked: 2006-12-06 14:49

シャイニング
Excerpt: キング氏つながりが調べたらたくさんあります。当分このネタで投稿できるわ♪私もよく観てるもんだわ。ビックリ 1980米 ジャックニコルスン主演 スタンリーキューブリック監督 原作スティーブンキング..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2007-02-19 00:45

シャイニング
Excerpt: 1980年:アメリカ 原作:スティーブン・キング 監督:スタンリー・キューブリック 出演:ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド、スキャットマン・クロザース、バリー・ネル..
Weblog: mama
Tracked: 2007-03-12 23:11

「シャイニング」
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン 「追い詰められた人たち」2回目、 そして【真夏の夜のホラー特集】最終回。 トリを務めるのは、やはりそれな..
Weblog: こだわりの館blog版
Tracked: 2007-04-21 10:30

シャイニング 「THE SHINING」
Excerpt: ■シャイニング 「THE SHINING」 1980年・英 シャイニング ■監督/製作 スタンリー・キューブリック ■脚本 スタンリー・キューブリック、ダイアン・ジョンソン ■原作 スティ..
Weblog: 小六のB級A画館
Tracked: 2007-04-28 21:14

ホラー映画のお勧めありますか?
Excerpt: 「トリック 劇場版2」と「ALWAYS 三丁目の夕日」堀北ちゃんが偶然続きました。堀北ちゃんと言えば堀江監督の「渋谷怪談2」ほんっと可愛いよね!!!今日は「渋谷怪談」を含めてホラーを考察私&helli..
Weblog: SolPoniente
Tracked: 2007-07-27 22:20

シャイニング
Excerpt: 【THE SHINING】1980年/アメリカ 監督:スタンリー・キューブリック   出演:ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド 積雪のため冬季休業となるホテル..
Weblog: BLACK&WHITE
Tracked: 2007-12-16 23:09
×

