※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

らせんって怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。リングの続編その1「らせん」見ました。

らせん HI-BIT EDITIONらせん HI-BIT EDITION
発売日: 2004/07/14
製作年: 1998年
製作国: 日本
収録時間: 98分
出演者: 佐藤浩市 真田広之 中谷美紀



定価: 3,990円
販売価格: 3,591円(10%OFF)
DMMで購入する
DMMでレンタルする

あらすじ:幼い息子を死なせて以来、自殺ばかりを考えている解剖医・安藤。ある日、彼は謎の死を遂げた高山竜司の解剖を担当することになった。安藤と竜司は学生時代の同級生だった、竜司の体を解剖した安藤は彼の胃の中から暗号の書かれた紙片を見つける・・・。

リング直後の話となっていますが、リングばりのホラーではなくかなりSF入ってます。死人が再生する話ですから(笑)

リングでは暗く目立たなかった中谷美樹がかなり目立ちます。とくに貞子になってからの変わりっぷりはなかなかです。

でも一番のインパクトが真田広之でしょうか。いきなりのヒール転向もありますが一番は・・・


解剖されたのに起き上がることでしょうか

「自分の手首も切れないくせによく他人を切るよなぁ・・・」

そんなこというために起きなくても(泣)

でもそんな真田広之も世界にニュータイプを生み出そうとギレン・ザビみたいなことを始めます。貞子と組んで人のいい佐藤浩一の弱みにつけ込んで自らの蘇生と呪いの繁殖をたくらみます。

なんでそんなことを始めたのかはボクにはわかりませんがこのたくらみがまんまと成功してしまうところがこのらせんの怖いところです。

貞子の恐怖はビデオだけでなく他の媒体からも感染してしまうので、リングから続けてみたら「あのビデオの意味はなんだったの?」って思ったのはボクだけでしょうか?

リングの恐怖を期待してらせんを見るとかなり作品の色が違うのでがっかりする人も多いかもしれませんが、ラストの今後を想像するとかなり怖い部類に入ると思いますよ。

このブログからも感染するかも(笑)

↓コンプリートBOXがオススメ↓

リングの記事を読む
リング2の記事を読む
リング0〜バースディ〜の記事を読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
こんにちは。そうですね。かなりリングとは毛色の違う作品になってますね。
原作もそうなので、そういう意味では忠実だと思います。
ビデオの意味はどんどんなくなってっちゃいます。

ラストシーンでは、なんだか哀愁すらも漂ってただのホラーじゃないよさがあったように思います。
その後を想像すると確かに怖いですよね(苦笑
Posted by chibisaru at 2006年12月04日 16:35
chibisaruさん>原作を読んでいないのでわかりませんが原作に忠実であれば映画としては成功なんでしょうね!

ラストにはたしかに哀愁が漂ってましたね。「安息が訪れるのはずっと先なんだよ」って高山の言葉が心に残りました。
Posted by すけきよ at 2006年12月05日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28672252

この記事へのトラックバック

らせん 今年の26本目 2月15日
Excerpt: らせん   もう1つの、リング2 。 「リング2 」同様、完全に「リング 」の続き。時間的にもつながっている。 これはねぇ、リング を、科学的に展開しているんだ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-12-02 04:31

#502 らせん
Excerpt: プロデューサー:河井真也、 一瀬隆重 、仙頭武則 製作:仙頭武則 監督:飯田譲治 脚本:飯田譲治 原作:鈴木光司 撮影:渡部眞 音楽:LA FINCA 音楽プロデューサー:篠塚..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2006-12-04 16:28

らせん
Excerpt: 【0点】 ●『NIGHT HEAD』の飯田譲治監督作品だったので、ちったぁ??期待して見たんだが…ただひたすらタイクツで、眠くて、安っぽくて…何じゃこりゃ?ひょっとして、「新感覚・癒し系ホラー」..
Weblog: 犬神狂介の【狂人日記】・映画篇
Tracked: 2006-12-17 21:22

らせん
Excerpt: リングの続編に当たるものの、純粋なホラーではなく、医学的なアプローチで謎を解こうとするミステリーに近いため、映画やドラマのリングを知っていて、原作を読んだことがない人たちには馴染みづらい作品。なるべく..
Weblog: いぬすけの視聴覚室
Tracked: 2008-01-06 20:34

らせん
Excerpt: リングの続編に当たるものの、純粋なホラーではなく、医学的なアプローチで謎を解こうとするミステリーに近いため、映画やドラマのリングを...
Weblog: いぬすけの映画館
Tracked: 2008-09-16 19:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。