※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

リング0〜バースディ〜って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。リングシリーズ最終章「リング0〜バースディ〜」見ました。徒然なるままにのsoratukiさんも紹介していますね。

リング0〜バースデイ〜リング0〜バースデイ〜
発売日: 2000/10/27
製作年: 2000年
製作国: 日本
収録時間: 99分
出演者: 仲間由紀恵




定価: 4,935円
販売価格: 4,441円(10%OFF)
DMMで購入する
DMMでレンタルする

昭和43年。超能力者だったがために、化け物扱いされて育った山村貞子。18歳になった彼女は、母・志津子の死をきっかけに上京し、劇団・飛翔の研究生になっていた。ところが、彼女の入団以降。劇団内には不穏な空気が漂いはじめ、ある日、看板女優の愛子が稽古中に謎の死を遂げてしまう・・・。

貞子がなぜ呪いのビデオを作ったのか貞子の過去を描いた作品ですが、仲間由紀恵がカワイイせいか

非常に気分が悪い作品です

ちょっと人と違う力を持ってしまったために小さい頃から迫害され大きくなっても幸せになれない不幸な女貞子を主人公にしていますが、なんというか・・・

いままで恐怖の対象であった貞子が幸薄いカワイイ少女になってしまったおかげで貞子に感情移入してしまい周りの人間がすごく残酷に見えてしまいます。

貞子も被害者であるというテーマであるから映画としては成功したと思いますが、見終わったあとに非常に気分が悪かったですね。

田中好子もただの逆恨みとしか感じられないし、高畑淳子も集団心理を利用する卑怯な女としか見えない。

最後も信用していた父親代わりの伊熊博士にだまされ井戸に落とされてしまう。

これを見た後に「リング」を見直すを「あれが仲間由紀恵かぁ」って思ってしまい恐怖が半減してしまいました(笑)

この映画単体で見るとただの弱いものいじめで気分が悪くなるので成功だと思いますが、これからリングに続くかと思うと貞子に感情移入してしまうので失敗のような気がしますね。

↓コンプリートBOXがオススメ↓

リングの記事を読む
らせんの記事を読む
リング2の記事を読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
こんばんは!
>「あれが仲間由紀恵かぁ」って思ってしまい恐怖が半減してしまいました
なるほどねぇ、、、わかる気がします。
やっぱり最後に見るべきモノなんですね。
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2006年12月06日 20:00
つづけて観られたのですね。
>非常に気分が悪い
たしかにそうですね、陰鬱です。でも単体として観ても、“気分が悪い”というのは成功してるかどうかは微妙かもですね(笑
脚本家の趣味がちょっと垣間見れた気がした作品でした。
TBありがとうございました。
Posted by とりこぷてら at 2006年12月06日 22:03
猫姫さん>リングもはじめから生前の貞子を見ると恐怖が半減してしまったかもしれないですね。バースディが最後でホントよかったと思いました(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月10日 22:45
とりこぷてらさん>脚本家が陰湿なんでしょうか?いじめ体質が出ていて非常に嫌でした
Posted by すけきよ at 2006年12月10日 22:47
そういえば、コレも見てました。
ナナメ横から。(爆)
怖いのダメ〜と思いつつ。

ワイドショーでね、このシーンにありえないもんが
映り込んでるとかそういうので話題になってて、
そういうミーハーな理由で
「モノ探し、人探し」をしてました。(おいおい)

最近見た「トリックー劇場版2」で
仲間由紀恵がこの時の貞子のパロディをするために
白装束でものすごく寝相が悪くって
布団からはるかかなたにいて(爆)
上田に声かけられてもとの場所に戻るのに
えらい気味の悪いしぐさで這い回ってました。(笑)
Posted by Ageha at 2006年12月26日 02:36
Agehaさん>トリックは見ていないのでわかりませんがあのノリならそれくらいはやるかもしれませんね(笑)

それよりありえないものってなんなんでしょうか?初めて聞きました。興味あります(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月28日 13:11
コメントありがとうございました。
今までとまったく異質な作品ですよね。
陰湿ないじめは見ていて本当に嫌な気分になりますよね。一番怖いのは生きてる人間って事だと改めて実感しました(−−
Posted by かんすけ at 2007年03月10日 00:51
かんすけさん>生きてる人間が一番怖いってホラーを見るとヒシヒシと感じることですよね。

リング0はホント気分が悪くなりました。
Posted by すけきよ at 2007年03月14日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29066409

この記事へのトラックバック

リング0 バースデイ 今年の25本目 2月14日
Excerpt: リング0 バースデイ   リングシリーズ外伝、とでもいう映画。貞子の物語ね。 リング 、リング2 と比べると、少し違う感じ。 仲間由紀恵は、だんだんきれいになってきている、と、実感。..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-12-06 19:59

「リング」と「リング2」と「リング0 バースデイ」 (1998/1999/2000)
Excerpt: スミマセン、寝オチしたから中途半端な記事晒しちゃいました… ナオミィのほうじゃなくて、中田監督作。 リング 製作年度 1998年 製作国 日本 上映時間 95分 監督..
Weblog: とりあえず生態学+
Tracked: 2006-12-06 21:52

リング0
Excerpt: 【1点】 ●全く面白くねーし、怖くもねぇ??。 ってか、ホントにホラーなのか、コレ? …それでも、『リング』『らせん』『リング2』よりはかなりマシ。少なくとも、映画という「形」にはなっている..
Weblog: 犬神狂介の【狂人日記】・映画篇
Tracked: 2006-12-17 21:25

リング0 バースデイ
Excerpt: トラックバックさせて頂きますので、よろしかったらトラックバックをお待ちしております。 これまでのシリーズとは異なり、そんな悲哀に焦点をあてた青春映画としても観ることができ、これまでのシリーズとは違った..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2007-03-03 17:41
×

