※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

コンスタンティンって怖いの?

オカルトアクション

ホラー映画初心者のすけきよです。たまには息抜きで怖くないオカルト物を見てみました。


DMMでレンタルする

あらすじ:悪魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余命は1年。悪魔祓いの最中、不穏な空気を感じたジョンは、地上を成立させている、天国と地獄の均衡が崩れかけていることを知る。同じ頃、妹の自殺に不審を抱く女刑事アンジェラが、ジョンに協力を頼んできた。妹、イザベルの手首には、サタンの子ルシファーの印が刻まれていた…。



続編が決まったコンスタンティンですが、

キアヌがカッコイイ!!

肺がんで余命1年の自分のことしか考えていない自暴自棄な男がコンスタンティンです。俗にいうアンチヒーロってやつですね。

原作がアメコミなのでキアヌのかっこよさを意識した作りになっていて怖いシーンはあまりありません。強いて言えば冒頭の車が突っ込むシーンと虫のシーンでしょうか

でもレイチェル・ワイズのかわいさが出てませんね。スターリングラードを見て惚れたボクですが、この作品ではパッと見気が付きませんでした。そのくらいかわいさが出てません(怒)

見た人のほとんどが禁煙キャンペーン映画なんて言うけどボクはそんなに薄っぺらい話じゃないと思いますよ

過去に自殺をしたために地獄行きが決まっているコンスタンティンが天国に行きたいがために点数を稼いで神にゴマすってる話です。これだけ言うと自己中な男ですが、オーラの泉風に言えば「魂の浄化」の話ですね(笑)

「天国へ行くには徳を積まなければいけないのよ」という美輪明宏の言葉をそのまま実行している感じです

自分が送り返した悪魔達がいる地獄へはそれこそ死んでも行きたくないと必死にもがくコンスタンティンですが、こういう話はよくあるパターンですよね。刑事が自分が逮捕した犯罪者がいる刑務所に送られてリンチを受けるみたいな(笑)

アメリカ人はこういう話好きですね!

アメリカといえばこの映画はキリスト教の世界観が背景なんですがキリスト教の知識がないとまったくわからないかといえばそうでもないです。

自殺した人は地獄へ落ちる

サタンは人間に嫉妬し地獄に落とされた天使である

運命の槍がキリストにとどめを刺したロンギヌスの槍

これくらいの説明はされているので見ていてさっくりと理解できる範囲だと思います

最後のガムを噛むシーンでみんな禁煙推奨映画だと思ったみたいですが、ボクはあのシーンを見て、世の中に嫌気がさしていた人間が死を免れたことでもう一度人生と向き合って生きていこうをいう決心を感じました

「命の大事さ」とか「人生捨てたもんじゃない」、「努力すれば報われる」的なメッセージを感じたのはボクだけでしょうか?

エンドロール後に1シーンあるんですがあれは最初からああだったのではなく神に認められた結果ああなったそうですよ

続編に出てくるか楽しみです

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
キアヌがホントかっこよかったですね!
いかにも続編がありそうな感じではあったんですが、続編が決まったんですね。知らなかったです。
続編が楽しみですね。
Posted by かんすけ at 2006年12月11日 19:45
TBどうもです。

キアヌかっこよすぎ。

あ、でもルシファーの個人的執着心でもって
完治しちゃったら
エクソシストする理由なくなっちゃうよね?
死にたくないからやってたんじゃなかったっけ?
天国行きたくてやってたんじゃなかったっけ?

・・続編どないするんでしょうね。(笑)


ホラー映画はからきしダメなんですよぉ〜。

今まで見れたのは
「スリーピー・ホロウ」と
「バイオハザード」くらいでしょうか?
かたやジョニーデップ作品(ミーハー)で
かたやゲームでやったまんまだったから
盛り上がった(!)という・・・。
Posted by Ageha at 2006年12月12日 00:23
かんすけさん>キアヌがかっこよかったですよね。続編はキアヌのプロモーション映画にならないように期待したいですね(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月12日 17:08
Agehaさん>あの展開のあと続編はホントどうするんでしょうね?

命は延びたし天国へ行く資格の得たのでエクソシストは廃業するだろうし・・・。得意の復帰パターンですかね?

ボクもホラー苦手でしたが数見ると慣れてきますよ(笑)マヒするまで挑戦してみてはいかがでしょうか?
Posted by すけきよ at 2006年12月12日 17:13
こんばんは。
この作品結構楽しかったですね。
サタンとの最後のやり取りに思わずコメディかと思ってしまった(^o^;

>「命の大事さ」とか「人生捨てたもんじゃない」、「努力すれば報われる」的なメッセージを感じたのはボクだけでしょうか?

そんなことないですよ。
ちゃんとそういうメッセージは伝わりましたよ。
ただ、多くの人はガムかんでいるキアヌの印象が強かったんじゃないでしょうか?
Posted by chibisaru at 2006年12月12日 21:51
chibisaruさん>あのガムを噛むところは思わず笑ってしまうシーンですからね(笑)

「結局禁煙したのかよ!」ってつっこみたくなるシーンですから
Posted by すけきよ at 2006年12月13日 22:34
続編を楽しみにしてます。末期がんが治ってしまったキアヌ様は、今度は何にブーたれてるか楽しみです。
Posted by Lance at 2006年12月17日 02:34
Lanceさん>健康的になったコンスタンティンはどうなるんでしょうかね?

相棒も仲間もいなくなったので一人ぼっちで自暴自棄になってるんでしょうか(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月17日 15:07
はじめまして。
トラバどうもです。

この作品はお気に入りなので続編決定したとの情報は非常に嬉しかったです♪
アメコミ作品だから続きはいくらでもいけるんではないかな、と。
いつ公開かなあ〜。今から凄く楽しみです。
Posted by 遊絲 at 2006年12月18日 22:42
遊絲さん>アメコミですからスパイダーマンやバットマンのように広がりはいくらでもできると思います。

ネタに詰まったらビギニングと撮ればいいんですから(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月20日 14:04
クモをコップに閉じ込め、タバコの煙を吹き込むコンスタンティン。
それがヒトでなければ殺しても罪に問われないというのは、さすがはキリスト教です。

今作を見た芥川龍之介先生が「コンスタンティンくんは地獄に落ちても助からない」とおっしゃって「蜘蛛の糸」という短編を書いたのは有名なエピソードです。というのはデタラメです(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
Posted by にら at 2006年12月20日 16:18
にらさん>クモに煙をかけてこれが俺だみたいなことを言っていたような気がしますね。

ブタは知能が低いので殺してよくてイルカは知能が高いので殺してはいけない。そんな考えが普通ですからあのくらいの表現はあたりまえなんでしょうね。
Posted by すけきよ at 2006年12月21日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コンスタンティン
Excerpt: コンスタンティン(フランシス・ローレンス) ☆☆☆☆☆ 2005(米) ここん所、採点が甘々になってる気もするけど、自分の好きそうな映画しか観ないんだから、当然と言えば当然か これも「も..
Weblog: 運命の女を求めて
Tracked: 2006-12-11 01:23

コンスタンティン 今年の178本目
Excerpt: コンスタンティン エクソシストだったのね。 西洋版陰陽師。 それに、アメコミ。 あたしは、こういうの大好きだから、素直に楽しめました。が、、、やはり、文化、宗教の違いですね。天使、悪魔、天国、地獄..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-12-11 02:06

コンスタンティン (Constantine)
Excerpt: 監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-12-11 03:34

コンスタンティン
Excerpt:       Welcome To My Life Constantine早速見ました♪   キアヌの役所がハマリまくり!   M..
Weblog: Live Forever
Tracked: 2006-12-11 07:00

コンスタンティン
Excerpt: 斬新な映像美に見応え。 アクション&オカルトの融合。 面白かった。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-12-11 10:30

映画『コンスタンティン』
Excerpt: 原題:Constantine エクソシストにしてオカルトな探偵が大活躍する。その名もジョン・コンスタンティン。彼が地獄を覗くとき時計の針さえ止まってしまうファンタジー・・・。 15..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-12-11 12:17

『コンスタンティン』(2005/米)
Excerpt: 主人公コンスタンティン(キアヌ・リーブス)の、ヒーローとは思えないひねくれっぷりが最高です。 「俺がジョン・コンスタンティンだクソッタレ!(Asshole!)」
Weblog: yazlog.
Tracked: 2006-12-11 13:28

『コンスタンティン』
Excerpt: 『コンスタンティン』公式サイト 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、    シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン 2004年/アメリカ/121分..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2006-12-11 15:53

コンスタンティン(2005年米)
Excerpt: その時へ向かい動き始めた
Weblog: シネマ カトラン
Tracked: 2006-12-11 17:44

コンスタンティン
Excerpt: キアヌ・リーブス主演のコンスタンティンを観た。 うーん。 そんなに期待してなかったけど、その通りだった。 基本的に、キリスト教文化の知識がないと楽しめない。 ルシファーとかガブリエルと..
Weblog: グレート・タカの徒然なるままに…
Tracked: 2006-12-11 21:12

「コンスタンティン」
Excerpt: キアヌ・リーブス=ネオのイメージが強いので、いま彼が出演する映画なのだろうか?と思っていたのですが、ネオとは全く逆の人間じゃないの(^^; ザイオンの期待を一身に背負ったネオより、人間臭くて身勝手なコ..
Weblog: the borderland 
Tracked: 2006-12-11 22:39

コンスタンティン
Excerpt: 映画館での予告を観れば、何やらマトリックス的な匂いでイッパイ、「天国と地獄」「天使と悪魔」「特殊な能力」「CG満載」〜とくれば興味津々、観たい! そして実際観ているうちに・・「マトリックス」?「..
Weblog: future world
Tracked: 2006-12-11 23:06

コンスタンティン
Excerpt: これも試写会で観ました。司会の方が「この映画は『マトリックス』のように今まで...
Weblog: 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
Tracked: 2006-12-12 00:05

悪魔が来たりて・・これでいいのだ?!~「コンスタンティン」
Excerpt: 見てない方のためにネタバレなしよって言われると書けない~~。 これくらいはよい? あんなかっこいいエクソシストなんていねーよ。 それからエンドロールは最後まで見ませう。 絶対最後まで席を立たないで..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-12-12 00:25

ガブリエル外反母趾を検証せよ?!~「コンスタンティン」~
Excerpt: 音声解説付き含めて2回DVD見てました。 前にエントリした時にあちこちのサイトまわって なんでそんなことで盛り上がるんかなと。 よぉ~く見なくってもキアヌを踏みつけてる足が し~~~っかり、ど..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-12-12 00:28

コンスタンティン
Excerpt: 久しぶりの映画鑑賞です。 キアヌは、お気に入りの俳優の一人なので、どうしても観たかった作品です。 ストーリー自体は、まあまあですが私は結構楽しめました。 映像はすごかったし、キアヌはカッコ良..
Weblog: ルナのシネマ缶
Tracked: 2006-12-12 00:29

コンスタンティン
Excerpt: 映画「コンスタンティン」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -映画とゲーム-
Tracked: 2006-12-12 10:52

映画鑑賞感想文『コンスタンティン』
Excerpt: さるおです。 『CONSTANTINE/コンスタンティン』を観たよ。 とりあえず、『CONSTANTINE 2』がどういう話になるかということだけはわかりましたね。 監督はこれが1作目のフランシス・..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2006-12-12 21:10

#412 コンスタンティン
Excerpt: 監督:フランシス・ローレンス 出演者:キアヌ・リーブス 、レイチェル・ワイズ 、ティルダ・スウィントン 、ブルイット・テイラー・ビンス 、ピーター・ストーメア 、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンス..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2006-12-12 21:42

【コンスタンティン】
Excerpt: キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、 シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、 ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、 ギャビン・ロズデイル出演のサスペンス。 公開日:4月..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2006-12-12 22:23

「コンスタンティン」
Excerpt:  コンスタンティン 「コンスタンティン」 ★★★☆ Constantine(2005年アメリカ) 監督:フランシス・ローレンス キャスト:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、 シア・..
Weblog: NUMB
Tracked: 2006-12-13 00:28

■コンスタンティン
Excerpt: 悪魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余命は1年。悪魔祓いの最中、不穏な空気を感じた..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2006-12-14 00:50

コンスタンティン
Excerpt: コンスタンティン なんかぱっとせん映画ですなあ。 個性的な主人公、神と悪魔ときて、これほどぱっとせんものが作れるとは、驚きじゃけの。 これ真っ暗な劇場で見てたら後半、寝てたな。 キアヌ・..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2006-12-16 21:12

コンスタンティン
Excerpt: 2005年米 キアヌ・リーヴス主演 現代風悪魔祓い。聖水とか十字架とかだけでなくゲームに出てきそうな武器も繰り出す。全然健全な生活をしていないジョン・コンスタンティン(キアヌ様)の職業は見えない..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2006-12-17 02:31

『コンスタンティン』
Excerpt: おそらく『マトリックス』と比べられちゃうんでしょうけど、個人的には、あまりに神々しいわりにちょっと天然っぽかった空飛ぶネオよりも、地に足付けたコンスタンティンのほうが”ヒーロー像”としては、好きです。..
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2006-12-20 16:20

コンスタンティン
Excerpt: やっと借りることができたその想いとは裏腹に・・・ 結局、好き嫌いになってしまうのでしょうけど、中学生だった俺ならば・・・楽しめたかもしれません。 でも、31歳にもなって楽しめるような内容じ..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2006-12-22 09:32

コンスタンティン
Excerpt: ★本日の金言豆★ レーザーターンテーブル:レーザー光線で溝を読む完全非接触レコード再生機・古いレコードも痛めません! 2005年9月2日発売  神と悪魔、天国と地獄、悪魔憑きと悪魔祓い。けっ..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2006-12-23 14:06

映画「コンスタンティン」
Excerpt: 観ました、男前のキアヌ・リーブス♪ 昔からキリストの教えで『自ら命を絶った人は地獄に落ちる』 っていうのは知っていましたが、それが今回のキーポイント。
Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ〜♪
Tracked: 2006-12-26 09:35

コンスタンティン
Excerpt: 監督 フランシス・ローレンス 製作 ロレンツォ・ディポネヴェンチュラ  アキヴァ・ゴールズマン  ベンジャミン・メルニカー ローレン・シュラー=ドナー  マイケル・E・..
Weblog: 第 参 番 街 銀 幕 横 丁
Tracked: 2007-02-19 20:23

コンスタンティン
Excerpt: コンスタンティン監督:フランシス・ローレンス出演:キアヌ・リーブス , レイチェル・ワイズ , シア・ラブーフ , ジャイモン・フンスーSt..
Weblog: my life of my life
Tracked: 2007-04-23 18:12

コンスタンティン
Excerpt: 肺ガンに冒され、しかも自殺未遂をしたこともあり天国へもいけず悪魔祓いまでしなきゃいけない投げやりな人生を送っている人のお話(笑)。 この映画はキアヌ・リーブス出演作では1番いいかもと思うほど..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2007-05-02 16:08

コンスタンティン
Excerpt: 【CONSTANTINE】2004年/アメリカ 監督:フランシス・ローレンス  出演:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー 長いことレンタルラン..
Weblog: BLACK&WHITE
Tracked: 2007-05-12 23:33

コンスタンティン 〜DVDにて〜
Excerpt:   コンスタンティン・・・評価 3   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 悪魔や天使が宿った人間が日常..
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2007-05-13 08:59


Excerpt: Chons) はエジプト神話の神。テーベではアメンとムトの息子として、またコム・オンボにおいてはセベクとハトホルの息子として、三柱神の1柱をになう。幼児の髪型をしたミイラの姿、またはホルスと同じハヤ..
Weblog: 神話の世界
Tracked: 2007-10-04 14:59
×

