※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

予言って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアターの第一弾のもう1作品「予言」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:実家からの帰り道、立ち寄った電話ボックスで幼い娘・奈々の死を報じる新聞記事を発見した大学講師の里見。その直後、彼の目前で奈々の乗る車に大型トラックが衝突した…。それから3年、娘を失ったショックから立ち直れず、妻・綾香とも離婚し、すさんだ生活を送る里見の前に、再び"新聞“が届いた・・・。



つのだじろう原作の「恐怖新聞」を題材にしたのがこの「予言」です。つのだじろうと言えば弟はメリージェーンのつのだ☆ひろです。まったく関係ないですが(爆)

「感染」よりも解りやすく評判がいいのがこの「予言」です。

出演者は呪怨2からホラークイーンの道を爆走中のノリピー。「孔雀王」のイメージがどうしても付きまとう三上博史。チョイ役の堀北真希と小野真弓。

マンガ恐怖新聞の主人公「鬼形礼」と同じ名前の役で山本圭が出てます。恐怖新聞の主人公も出てくるんだなんて気持ちで見ると着物の親爺が出てくるのでびっくりしますよ(笑)

エグイシーンも少なく終盤は新聞が怖く感じてくる作品ですがボクが一番怖かったのは

三上博史の血管です(笑)

新聞に悩まされた痩せ細った体にあの血管が浮き出た顔・・・

あれが一番怖いです(笑)
映画的には結構アラが目立ったりします。鬼形礼宅にあった水がめになんで水があるのとか最後のビデオは誰がしまったのとかありますがそんなことを考えてはいけません(笑)

三上博史の娘に対する愛情に泣ける人も多いでしょう。「やっと間に合った・・・」と満足げな表情を浮かべる三上博史が印象的です。「仄暗い水の底から」の母の愛に対してこちらは父の愛です。

ボクは男ですがなぜかあまり感動しませんでしたね。なぜでしょう・・・。主人公が男だからでしょうか?

この作品にもヤバイものが映っているみたいです。Jホラーシアター公式ページの最新情報に心霊現象が映っているなんて書いてありましたがボクには正体が見えてしまいました。

正体を知りたくない人は見ないでください。知りたい人は反転させてください。

正体はウインカーの光が反射しているだけです。

最後はホラーっぽく「せっかく命を懸けて助けた娘なのになんで・・・」っていうエンディングですがあまりピンときませんでした。リング0でもそうでしたがボクは鶴田監督と感性が合わないのかもしれません(笑)

ボクは「感染」のほうが好きですね。
感染の記事を読む
輪廻の記事を読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
こちらにもお邪魔いたします。
私も三上博史のデコの血管だけが印象に残ってます。お前の顔が一番怖いんだよ!!と見ながらツッコミいれてました(汗

まぁ、父性の愛情なんでしょうが、多かれ少なかれ家族を亡くしたことのある人たちは、あの時ああしていれば、もっとこうしてあげてれば。。。と後悔の念を持っているのでしょうね。
例え自分のせいではなくても「何か出来たんじゃないか」と思い続けるのが人間なのかもしれません。
Posted by chibisaru at 2006年12月30日 08:18
chibisaruさん>やっぱり血管に目がいきましたか?あの顔は反則です(笑)

家族の後悔の念をうまく利用してますね。このあいだ同じテーマを江原さんの番組でやってましたが、その番組ではしっかりと生きていくのが最大の供養になるって言ってました。

これだとホラーになりませんが(笑)
Posted by すけきよ at 2006年12月30日 12:03
すけきよさん、感染と同じ公式サイトにあるもんだからどーしても比べてしまいますよね。私も感染の方が分かりにくいけどビジュアル的に怖かったです。
鬼形礼は山本圭くらいまで絶対長生きしないと思いますよ(笑)
三上さん血管浮きまくりでしたね。
TBさせて頂きます
Posted by Lance at 2007年01月15日 01:15
Lanceさん>Jホラーシアターですから比べられるのは宿命でしょう。

予言のほうがわかりやすいって評判なんですが、ボクは感染のほうが面白かったです。

そういえば鬼形礼って高校生でしたっけ?あんなおじさんになるまで生きるのは無理っぽいですね(笑)
Posted by すけきよ at 2007年01月15日 13:00
TB(((((((*●゜▽゜)ノありがとうございます★ホラー映画はやはり日本が一番恐ろしいと思っておりますwですが、このシリーズは心霊的な怖さとは違って、奥が深いですよね♪三上氏の血管ネタは思わず笑ってしまいました!確かにwwMёもTBさせてください★
Posted by Mё at 2007年04月29日 11:52
Mёさん>この作品は新聞に恐怖を感じてくるっていう珍しいパターンの作品ですよね。

ハリウッドリメイクも決まったみたいなので楽しみに待ちます(笑)
Posted by すけきよ at 2007年04月30日 12:50
こんばんは。
確かに三上さんの顔怖かったですよね(笑)
この映画、同僚達と一緒に鑑賞したのですが、みんなの感想は「三上博史が一番怖かったね」でしたもん…( ̄。 ̄;)

それにしても、つのだじろうの弟が、つのだ☆ひろとは知りませんでした(笑)
Posted by チャラノリ at 2007年05月13日 21:57
チャラノリさん>やっぱり三上博史が一番怖かったですか?観終わった時にあの血管しか頭に残りませんでしたからね。
三上博史あっての怖さって感じでしょうか。
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30435810

この記事へのトラックバック

予言
Excerpt: 2004年 95分 監督 鶴田法男 出演者 三上博史、酒井法子、堀北真希、吉行和子、山本圭、小野真弓、鶴水瑠衣 里見は妻の綾香と娘の3人で帰省先から車で戻る途中、電話ボックスで娘の死亡..
Weblog: ビデオ鑑賞日記
Tracked: 2006-12-28 21:30

予言
Excerpt: 予言を見た個人的感想です。ネタばれを含むので未見の方は読まないでください。
Weblog: WESTの着のみ気のまま
Tracked: 2006-12-29 02:11

予言 今年の63本目
Excerpt: 予言   “Jホラーシアター”第1弾の1つ、だって。「感染」 と同時公開。 「感染」 同様、三上博史 、酒井法子 、吉行和子 など、豪..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-12-29 04:44

感染/予言
Excerpt: ジャパニーズ・ホラーを代表する6人の監督が結集し、世界を視野にホラー映画を競作する新レーベル“Jホラーシアター”第一弾。 ■感染:古びた病院を舞台に、未知の症状を示す急患によって運び込まれた謎のウィ..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2006-12-29 12:19

#519 予言
Excerpt: 監督:鶴田法男 脚本:高木登 、鶴田法男 原作:つのだじろう 出演者:三上博史 、酒井法子 、堀北真希 、小野真弓 、山本圭 、吉行和子 2004年日本 ふと目にした古びた新聞に..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2006-12-30 08:13

感染/予言
Excerpt: ★本日の金言豆★ 三上博史、アルバムも出してました!  こんなときもあったんですね〜( ̄▽ ̄;) それが今や、ネタ扱い・・・ちょっとかわいそうな気もしますが・・・  昨年、二本立..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2006-12-31 18:27

予言 (DVD)
Excerpt:  ずいぶん前に「感染」だけ見てたんだが、ようやっと「予言」も借りてきて見ました。「感染」はがっかりだっただけに、あまり期待せずに見たのですが…  まぁわりと面白かったかも。「恐怖新聞」を題材にし..
Weblog: ブログで晴れるってこと。
Tracked: 2007-01-03 18:40

「予言」
Excerpt: つのだじろう氏の原作コミックの「恐怖新聞」はむか〜し昔、目にしたことがあるような、ないような・・・。 コミックタイトルや劇画のタッチもなんとなく記憶しているし。 さて、このやっと鑑賞した邦画「..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2007-01-10 19:22

予言
Excerpt:  2004年 日 監督・脚本 鶴田法男 原作 つのだじろう 『恐怖新聞』 出演 三上博史/酒井法子/堀北真希/小野真弓/鶴水瑠衣/藤真美穂/井上花菜/ 伴大介/山路和弘/山本圭/吉行和子/..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2007-01-15 01:09

予言
Excerpt: 予言 プレミアム・エディション  映画『予言』を観た。鶴田法男監督で三上博史、酒井法子、堀北真希、小野真弓出演。ただのホラー映画で終わらせないところが非常に考えさせられた。つのだじろう原作の..
Weblog: 阿部健一郎BLOG Comedian of Japanese 日本的喜劇演員
Tracked: 2007-02-15 15:15

予言
Excerpt: 【3点】 三上博史、酒井法子主演作品。 つのだじろうの『恐怖新聞』が原作、とゆーコトになっているが… 全く違う話だ。 恐怖新聞は単にモチーフとして使われているだけで、タイトル通り、「予言」..
Weblog: 犬神狂介の【狂人日記】・映画篇
Tracked: 2007-04-29 00:28

予言 評価★★★
Excerpt: ||<#FFFFFF' style='width:200px;color:red;text-align:center;line-height:20px;border:double..
Weblog: My favorite♡ Moviex(*´Ι`)ノ
Tracked: 2007-04-29 11:53

予言 〜DVDにて〜
Excerpt:   予言・・・評価 1   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 自動車で帰省中の里見と妻・綾香、娘の奈々..
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2007-05-13 10:46
×

