※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

ツールボックス・マーダーって怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。HORROR MODEのarisaさんが「かなり質の良いB級ホラー」と評価するトビー・フーパー監督の「ツールボックス・マーダー」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:住人が次々と消息をたち、殺されているという噂のあるラスマン・アパートメント。しかし、スティーブとネル夫妻は破格の安さにつられて引っ越してきた。その夜、同じフロアの一室で人が襲われる声をきいたネルは警察を呼ぶが・・・。



結構おもしろかったですよ!

いかにも怪しいロン毛の男。なにか裏がありそうな管理人。
怪しい人間が出てきますが当然犯人ではありません(爆)

犯人は物凄い所から出てきます(笑)

マンションの住人の中に殺人鬼がいると思わせておいて実はいません。普通殺人鬼タイプの映画はどこかに殺人鬼がいてその殺人鬼に襲われる恐怖を描いていきますが、これは殺人鬼が別にいるってことをギリギリまでばらしません。

この展開が評価に影響しているような感じです。「悪魔のいけにえ」のトビー・フーパーが監督しているんですが、悪魔のいけにえと違うことをやろうとして失敗した感じでしょうか。

呪術や黒魔術のようなものも出てきますし、大工道具を使った殺し方も斬新です。

金槌でガンガン殴る
電動ドリルで頭をブィーン
電ノコで頭真っ二つ
顔に酸をかけて溶かす
巨大ペンチで背骨をボキッ!

結構グロいシーンが多いです。ですがなぜこんな殺し方をしなければならないかの理由がイマイチ不明です。

呪術の関係で死体が必要という説明がありますが、ただの快楽的殺人のような感じですね。この辺の理由付けの甘さも評価の低い一因でしょう。

ですがボクは初心者なので十分楽しめました。大した理由もなくあんなふうに人が殺せるほうが怖いですよね・・・。

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん、様々なスプラッタアイディア満載でしたね。そこはよく考えてあるのねって思いました。さすが、フーパー監督。
ストーリーはフツーにB級でした。
もう誰も味方はいないのか?ってトキに復活したダンナちゃんに笑ってしまいました。
ヒロインのホネホネのボディと恐怖に怯える顔が怖かったです。
TB&コメントありがとうございました
Posted by Lance at 2007年02月09日 00:49
Lanceさん>ホントアイディアは満載でしたね。普通の大工道具でよく考えるなっていう部分は関心しました。

ストーリーはもう少しひねればなんとかなりそうな感じがしました。呪術とかいい要素があっただけに残念です。
Posted by すけきよ at 2007年02月11日 14:56
さじ加減が良かったです。僕もホラー(特にスプラッター系)は苦手ですが、それでも最後まで観れましたから。そこはさすがトビー・フーパーというところでしょうか。
Posted by Yasutaka at 2007年05月28日 07:19
Yasutakaさん>トビー・フーバーだから一定のレベルの作品ですが、あの殺人鬼の持ってきかたはびっくりしました。
あの辺のストーリー展開が意見の分かれる部分でしょうか。
Posted by すけきよ at 2007年05月30日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33198922

この記事へのトラックバック

ツールボックス・マーダー
Excerpt: 2003年 米 出演: アンジェラ・ベティス/ブレント・ローム他 築50年を軽く過ぎているラスマン・アパート。仕事の都合で越してきた(家賃激安だから)新婚夫婦。住んでる人たちも管理人等スタッフも..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2007-02-09 00:30

ツールボックス・マーダー
Excerpt: 『悪魔のいけにえ』のトビー・フーパー監督。巨大ペンチに電動ドリル、釘打ち銃など、大工道具を凶器に見立て、大虐殺の恐怖を描く正統派ホラー。ある古いアパートに引越して来た若夫婦、スティーブンとネル。ア..
Weblog: mama
Tracked: 2007-02-13 00:08

ツールボックスマーダー
Excerpt: 言わずと知れた「悪魔のいけにえ」の監督トビー・フーパーの作品「ツールボックス・マーダー」を見ました。 アンティークなア
Weblog: ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○
Tracked: 2007-03-01 14:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。