※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

黒い家って怖いの?

サイコサスペンス

ホラー映画初心者のすけきよです。猫姫さんが日本版「悪魔のいけにえ」かと恐れおののいた「黒い家」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:生命保険会社に勤める若槻慎二は、保険金の支払査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼びだされた彼は、子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。以来、子供の両親から執拗に保険金請求をされるが、若槻はその態度が不審なことから独自調査に乗り出す。そして、信じられない悪夢の世界へと足を踏み入れてしまう…。



大河ドラマで主役の内野聖陽が主演ですが、

いや〜、コワイです(>_<)

とりあえず生態学のとりこぷてらさんも汗びっしょりになったと言うだけのことはありました・・・。

大竹しのぶと西村雅彦のキレっぷりもよかったです。

大竹しのぶは普段の「のほほん」としたイメージから想像できないキャラになってます。心が無いっていう感じが出てて目が怖かったです。
昔、明石家さんまが「離婚前の奥さんは黒い家そのままだった」なんてネタにしてましたがホントでしょうか(笑)

一方西村雅彦もズラをかぶって大暴れしてます。「そっか〜まだなのか〜」って言いながら自分の指を噛んで流血したり・・・。
古畑の今泉くんのオドオドっぷりにサイコがプラスされて笑ってしまうくらいの怪演でした

前半はなんかコメディタッチで「なんか失敗したな〜」なんて思いながら見てました。内野聖陽の声が小さくぼそぼそとしゃべるキャラなので音を大きめにして見ていると急に大きな音がしてびっくりしたり・・・。

ところが西村雅彦が何回も保険金を請求に来るところから雰囲気が変わっていきます。

大竹しのぶが旦那の腕を切断して保険金を請求するシーンは必見です。潰し屋の小林薫の追求に対しても顔色一つ変えずに返します。その時の顔が怖い。あの目は爬虫類の目ですね(汗)

前半のコメディタッチから段々とサイコ的恐怖を盛り上げていって最後はアクションです(爆)

大竹しのぶが強い強い!ジェイソンばりの強さとしつこさです。
平気で内野聖陽を追い詰めます。格闘でも圧倒的強さ!

そしてとどめの乳しゃぶれ〜!!

笑ってしまいました(^^ゞ

後半になると映画の雰囲気が変わってしまって拍子抜けですがそれでも十分怖いです。

原作を読んだファンには評判が悪いみたいですが、ボク的には満足でした。

大竹しのぶの暴れっぷりの見る価値は十分あると思いますよ。

ところで山崎まさよしがチョイ役で出てましたが気が付きましたか?

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
こんばんは!いつもありがとうございます!
大竹しのぶのあのセリフですよねぇ、、、
いぁ、すごい映画ですよね。
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2007年02月11日 19:46
私のブログにご訪問ありがとうございました。
私はホラーが大好きで、B級C級問わず見てしまうのですが、すけきよさんはホラー初心者と言うことで、なんか新鮮な切り口でレビューされていて面白いですね。
私的最恐ホラーである、ビデオ版呪怨も特集してあって嬉しいです。
これからも、よろしくお願いしますね。
Posted by alice0712 at 2007年02月12日 21:14
猫姫さん>こんばんは。

大竹しのぶは怖いですね・・・

ほんとすごい映画でしたね
Posted by すけきよ at 2007年02月17日 01:25
alice0712さん>こんばんは。

新鮮というか文才が無いだけでして(笑)

ビデオ版呪怨は最恐っていう人が多いですよね。ボクも怖かったので被害者を増やそうと思って特集してます(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by すけきよ at 2007年02月17日 01:29
 こんにちは、TBありがとうございます。
 単純に、人が、それも女が一番怖い、という話なのですが、乳〜は、をいをいをい〜と思いました。

 西村さんの怪演は納得。ていうか、子どもが可哀想。
Posted by カツミアオイ at 2007年02月18日 12:24
すけきよさん、今回はコメントだけです。
昔観ました。で内容は殆ど覚えていません。
ただ、大竹しのぶのあの名セリフと言ってる顔が印象に残っています。友達にソレを話したら変態呼ばわりされました。
もう一度観てみようかな
Posted by Lance at 2007年02月19日 01:29
カツミアオイさん>女は怖いですね(爆)

西村雅彦はインパクト強かったですね。自分の子供でもお金のために平気で殺してしまうあの神経はまさに心が無いですね。
Posted by すけきよ at 2007年02月21日 23:45
Lanceさん>「乳しゃぶれ〜」は森田監督もお気に入りのセリフみたいですよ。特典映像に内野聖陽のクランクアップの時におっぱいの形した「乳サブレー」をプレゼントしてましたから(笑)
Posted by すけきよ at 2007年02月21日 23:50
だいぶ前に観たっきりなので、
あまり覚えていないのですが、
大竹さんの怪演はすごかったですね〜。
ボーリングの球がすごく印象的(*_*)
Posted by 奈緒子 at 2007年02月22日 13:53
奈緒子さん>あの大竹しのぶはすごいです。

ボーリングの球は黄色でしたよね。ガラスの破片にまみれたボーリングの球が「ゴン!!」

嫌でも印象に残りますね(笑)
Posted by すけきよ at 2007年02月23日 13:23
どもどもこんばんは。
原作読んでましたが、別物として楽しめました(笑)
いやあ、映像化するっちゅうのは、役者によって凄い迫力を増すんだと実感した作品であります。
大竹しのぶのゾンビっぷりには、参りました(涙
Posted by chibisaru at 2007年08月31日 03:00
chibisaruさん>こんにちは。
やっぱり原作とは違うんですね?でもこれはこれで怖いと思います。

あの大竹しのぶの強さにはヒキましたね…。あの強さには脱帽です(笑)
Posted by すけきよ at 2007年08月31日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

黒い家
Excerpt: 《黒い家》 1999年 日本映画 貴志 祐介さん保険金詐欺をテーマとした同名小説
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2007-02-11 15:31

黒い家 06年141本目
Excerpt: 黒い家 1999年  森田芳光 監督  貴志祐介 原作(第4回日本ホラー小説大賞) 角川内野聖陽 、大竹しのぶ 、西村雅彦 、田中美里 、小林薫 、桂憲一 ごめんなさい、この映画、ホラーというのを..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-02-11 19:44

黒い家
Excerpt: 黒い家 こりゃ、すげーもん観ちまった。 原作を先に読んでいろいろ想像を巡らせていた人には許せない程、 全く違う作品に仕上がってるんとちゃうかな。 小説はサイコサスペンスだったけど、これは..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2007-02-12 00:06

『黒い家』6P 
Excerpt: 私的オススメ度:6P・制作:1999年・監督 森田芳光 ・原作 貴志祐介・脚本 大森寿美男・出演 内野聖陽、大竹しのぶ 、西村雅彦 、田中美里 、小林薫久々に邦画コーナーにいって、何となく黒い家をレン..
Weblog: OL映画でいやし生活
Tracked: 2007-02-12 16:51

黒い家(1999/日本/森田芳光)
Excerpt: 【日本映画専門チャンネル】 保険会社に勤める若槻慎二(内野聖陽)は保険金の説明に訪れた女性の家でその女性の息子の首吊り死体に遭遇する。警察は自殺と判断し、それに基づいて保険金も支払われることにな..
Weblog: CINEMANIAX!
Tracked: 2007-02-13 19:49

「黒い家」森田芳光監督作
Excerpt: 1999年作 醜い。。。ひたすら醜さの溢れた作品・・だと思う。 原作は貴志祐介氏の「黒い家」未読です。 こちらは真面目に第4回日本ホラー小説大賞を受賞したりして、評価も高かったのに・・。 ..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2007-02-16 17:15

黒い家
Excerpt: 保険金詐欺コメディホラーかな。 真○美 = 大竹しのぶ ? 黒い家posted with amazlet on 06.12.04PI,ASM/角川書店 (2001/01/26)売り上げランキン..
Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
Tracked: 2007-03-01 12:02

#736 黒い家
Excerpt: 製作総指揮:角川歴彦 監督:森田芳光 原作者:貴志祐介 出演者:内野聖陽 、大竹しのぶ 、西村雅彦 、田中美里 、小林薫 、町田康 、鷲尾真知子 、石橋蓮司 1999年日本 ■毎..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2007-08-31 03:00

黒い家
Excerpt: 金沢にある昭和生命保険(株)北陸支社に勤務する若槻は、ちょっと気が弱いが真面目な社員。ある日、菰田重徳という契約者からの呼び出しを受け家に赴いた彼は、そこで重徳の継子・和也の首吊り死体を発見。和也が若..
Weblog: ROCK N HORROR
Tracked: 2008-08-09 15:53

黒い家
Excerpt: 1999年:日本 原作:貴志祐介 監督:森田芳光 出演:内野聖陽、大竹しのぶ、西村雅彦、田中美里、小林薫、町田康、鷲尾真知子、石橋蓮司、桂憲一 生命保険会社に務める若槻は、ある日顧客で..
Weblog: mama
Tracked: 2008-09-15 17:58
×

