※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

CUBE(キューブ)って怖いの?

ソリッドシチュエーションスリラー

ホラー映画初心者のすけきよです。SAWと並ぶ名作CUBE見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:ある日突然、いくつもの立方体の部屋が集合した異空間に理由もなしに閉じ込められた数人の男女。彼らはいくつもの刑務所から脱獄した“脱出のプロ”レンを頼りに、この異空間から脱出を試みるが、レンが部屋に仕掛けられていた酸放射のトラップの餌食になってしまう。ギリギリの緊張の中、死のゲームがセットされた…。



黒人がウザイ(-_-;)

これが感想でしょうか(笑)

評判どうり面白かったです。

見たことのない部屋で目覚める。「この人が主人公か」なんて思ったら突然バラバラ・・・

あっけに取られました(爆)

いろんなところから人が次々と出てきてアイデンティティーのように繋がりがあるのかと思ったらまったくありません。SAWのように犯人らしき人物も出てきません。ただキューブの中から出るだけです。

それでどこが面白いのかといえば、
外国人らしいエゴのぶつかりあいです(笑)

みんなで力を合わせて脱出していかなきゃならない状況なのに自分のことしか考えてません。

中でも元警官の黒人がウザイ!

正義感から動いているかと思えばただ自分が生き残りたいだけ。しかも自分と意見が合わない女医を平然と殺す。

主人公らしき設計師の男も事なかれ主義でただ見てるだけ。終盤になって急に脱出に協力し始めます。しかもかなり打たれ強い(笑)黒人に全力で殴られても意外と平気な顔です。

脱出法がわかり出口に近づいた瞬間、殺し合いが始まってしまいます。ドアを開ける時あんなにデカイ音がするはずなのになぜ?ってツッコミはしないことにします(笑)

キューブから出たあと何が待っているか、誰がどういう目的でキューブを作ったのか、なぜ彼らが選ばれたのかなど背景は一切語られません。そこが評価の分かれるところだと思いますがボクはこのほうが純粋にスリルを味わえていいと思います。

そうは言ってもあの光の向こうには何が待っているのか、彼は脱出したあとどうなったのかなど気になる部分は多々ありますが、その辺は2やZEROで語られていると思うので楽しみに見たいと思います。

CUBE 2の記事を読む
CUBE ZEROの記事を読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん、斬新なアイディアでドキドキ満載でしたよね。これ。初めて観たとき、カナダのホラーってすごいんだぁと感動したんです。
私も、キューブの目的とか脱出後とかそんなこと出さないほうが絶対いいと思います。
ZERO観てませんけど、2はね〜〜 
ヽ(  ̄д ̄;)ノですよ。
Posted by Lance at 2007年02月19日 00:42
はじめてみたときは、本当に衝撃的でした〜。
『2』はあまりオススメしないかも(^_^;)
Posted by 奈緒子 at 2007年02月20日 13:47
Lanceさん>アイディアはすごいですよね。

2はダメですか?期待しないで見ると以外に面白いかもしれないので期待しないようにしてみます(笑)
Posted by すけきよ at 2007年02月21日 23:53
奈緒子さん>このインパクトはなかなか無いですよね。

奈緒子さんも2はダメですか?ダメと言われると見たくなるのが人間の性・・・
Posted by すけきよ at 2007年02月21日 23:55
こんばんはー
訳もわからず危険がいっぱいのキューブの中から脱出しなくちゃなんない怖さを、ビシビシひしひし感じられて、私の精神もまいってしまいそうでした。
衝撃的な作品だったなぁ。
Posted by chibisaru at 2007年02月25日 02:36
chibisaruさん>たしかに衝撃的でしたね。

実際に入れられた人は訳わからない状態なんですから感情移入しやすい設定だったと思います。
Posted by すけきよ at 2007年02月25日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33852651

この記事へのトラックバック

CUBE
Excerpt: 【CUBE】1997年/カナダ 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ  出演:モーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デボアー、デヴィッド・ヒューレット 『ソウ』を鑑賞しみなさんのレビューも..
Weblog: BLACK&WHITE
Tracked: 2007-02-17 00:37

CUBE / CUBE
Excerpt: 【評価】 【監督】ヴィンチェンゾ・ナタリ 【一言コメント】 結局なんだったのかわからないぞ。
Weblog: ねずみの映画激甘評価
Tracked: 2007-02-17 00:53

CUBE キューブ
Excerpt: 評価 ★★★☆☆ ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。 そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあ..
Weblog: 羅夢の映画放浪記
Tracked: 2007-02-17 01:34

「キューブ」
Excerpt: DVDで「キューブ」を観賞。カナダの奇才ヴィンチェンゾ・ナタリ監督がメガホンをとった衝撃のデビュー作。ある日、身に覚えのない立方体(CUBE)の部屋に閉じ込められた男女6人。四方と上下に計6つあるハッ..
Weblog: やまたくの音吐朗々Diary
Tracked: 2007-02-17 03:33

CUBE
Excerpt: 「これがゲームならクソゲー認定」  舞台設定がゲームみたいな映画ってことで、けっ
Weblog: ウカツな日々
Tracked: 2007-02-17 09:43

映画「CUBE」
Excerpt: 映画「CUBE」 キューブ・ファイナル・エディション 監督:ビンチェンゾ・ナタリ 脚本:ビンチェンゾ・ナタリ、アンドレ・ビジェリック、グレイム・マンソン 音楽:マーク・コーヴェン 出演:..
Weblog: みどりのアート鑑賞日記
Tracked: 2007-02-17 10:34

CUBE キューブ
Excerpt: CUBE キューブ  映画『CUBE キューブ』を観た。ヴィンチェンゾ・ナタリ監督でモーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デボアー、デヴィッド・ヒューレット出演。とても考えられない状況にお..
Weblog: 阿部健一郎BLOG Comedian of Japanese 日本的喜劇演員
Tracked: 2007-02-17 11:44

CUBE
Excerpt: 部屋が集まっている立方体(CUBE)の建物に閉じ込められた男女。部屋の壁には赤、白、青、緑色がついており、6方向に出口がついていた。脱出の為、部屋から部屋へ渡り歩く一行。しかし、ある部屋にはモーショ..
Weblog: ROCK‘N‘HORROR
Tracked: 2007-02-17 15:45

CUBE
Excerpt: 公開当時、まだ都内近郊の大学生だった私は、当時つき合っていた彼女がこの映画を観に行くということで、何かのついでで有楽町辺りの単館まで行ったことがあります。このときは、場所と時間のチェックだけだったので..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2007-02-17 22:22

CUBE/キューブ
Excerpt: 製作年度 1997年 製作国 カナダ 上映時間 91分 監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ 脚本 ヴィンチェンゾ・ナタリ 、アンドレ・ビジェリク 、グレーム・マンソン 音楽 マーク・..
Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
Tracked: 2007-02-18 00:08

『CUBE』  謎の立方体で繰り広げられる壮絶なサバイバル
Excerpt: ポニーキャニオン CUBE ファイナル・エディション 出演■デビッド・ヒューレット、モーリス・ディーン・ウィント、?ニコール・デボアー 監督■ヴィンチェンゾ・ナタリ ..
Weblog: enjoy! MOVIE☆LIFE
Tracked: 2007-02-18 00:53

CUBE
Excerpt: ポニーキャニオン CUBE ファイナル・エディション  密室版"漂流教室"。  ↑別にぜんぜん似てないですけど何故か連想して思い出しました。荒唐無稽度合いとラスト近辺の展開から誘発され..
Weblog: 本を片手に街に出よう
Tracked: 2007-02-18 12:57

CUBE
Excerpt: カナダの奇才ヴィンチェンゾ・ナタリ監督衝撃のデビュー作。 ある日、無数の鋼鉄製の部屋から成る立方体に閉じ込められた6人の男女。そこは数々の罠が仕掛けられた恐るべき空間だった…。 次々と襲い..
Weblog: Imagination From The Other Side
Tracked: 2007-02-18 14:58

CUBE( キューブ)
Excerpt: 1998年 加 監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ 出演 モーリス・ディーン・ウィン/ニコール・デ・ボア/デヴィッド・ヒューレット/ニッキー・グァダーニ/ アンドリュー・ミラー/ウェイン・ロブソン/ジュ..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2007-02-19 00:36

CUBE
Excerpt: ビデオで何回も観てます。 私は飽きっぽい性格なので 家でビデオを見るとつまらない映画だと すぐ席を立ってしまい、 ビデオつけっぱなしでほかの事を始めてしまいます。 「アルマゲド..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-02-19 01:25

CUBE
Excerpt: 公開:1998/09監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ出演:モーリス・ディーン・ウィン、ニコール・デ・ボア、デヴィッド・ヒューレット、ニッキー・グァダーニ、アンドリュー・ミラー、ウェイン・ロブソン、ジ..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2007-02-19 11:10

CUBE
Excerpt: もう「CUBE」がどんなものであるかは先に『CUBE2』、『CUBE ZERO』 を見て知っているけれど、、、 それでもドキドキしたよぉぉぉぉぉぉぉ みんなが これが一番面白い!! って云ってるの納得..
Weblog: 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
Tracked: 2007-02-20 02:35

映画鑑賞感想文『CUBE』『CUBE 2:HYPERCUBE』『CUBE ZERO』
Excerpt: さるおです。 『CUBE』は1997年に劇場で観たよ。『CUBE 2:HYPERCUBE』『CUBE ZERO』は借りてきて観た。 『1』『2』『0』と書きます(笑)。 『1』の監督・脚本は、『EL..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2007-02-20 02:58

CUBE
Excerpt: 面白かった!シャキシャキンって切り刻まれるシーンで、失神したけど、 すでに見ていた次郎に「これ以上CUBEに殺されない」ってシーンでネタばらしを してもらって何とか生き返りました。 最後まであのペース..
Weblog: まるっと映画話
Tracked: 2007-02-20 13:43

CUBE
Excerpt: CUBE ファイナル・エディション監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ出演:モーリス・ディーン・ウィント , ニコール・デボアー , デヴィッド・ヒューレットStory..
Weblog: my life of my life
Tracked: 2007-02-21 01:32

『CUBE』Cube  61点
Excerpt: (監督:Vincenzo Nataliヴィンチェンゾ・ナタリ。Maurice Dean Wintモーリス・ディーン・ホワイト, Nicole de Boerニコール・デ・ボアー, Nicky Guad..
Weblog: 先生、咲かない花もあるんじゃないですか?
Tracked: 2007-02-21 23:48

CUBE
Excerpt: 「CUBE」  カナダ/制作年:1997 立方体の部屋へ閉じ込められた職業も性格も 違う6人の男女が、死と隣り合わせの脱出劇 を繰り広げるビンチェンゾ・ナタリ監督、脚 本によるサスペンス..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2007-02-22 14:16

#402 CUBE
Excerpt: 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ 製作:メーラ・メー、ベティ・オァー 脚本:アンドレ・ビジェリック、ヴィンチェンゾ・ナタリ、グレイム・マンソン 撮影:デレク・ロジャース 音楽:マーク・コー..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2007-02-25 02:30
×

