※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

ヴァン・ヘルシングって怖いの?

オカルトアクション

ホラー映画初心者のすけきよです。前回の「フロム・ダスク・ティル・ドーン」からヴァンパイア繋がり(?)ってことで「ヴァン・ヘルシング」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:19世紀のヨーロッパ。街の闇ではモンスターがうごめき、人々を恐怖に陥れていた。そしてそんな怪物どもを次々と仕留める凄腕のモンスター・ハンターとして、ヨーロッパ中にその名を轟かせる男、ヴァン・ヘルシング。ある日、彼はバチカンの秘密組織から密命を受け、トランシルヴァニアへと向かった。そこで世界制覇を目論むドラキュラ伯爵と闘うアナと出会う。彼女はドラキュラ一族と400年に渡る闘いを続けてきたヴァレリアス一族の王女であった…。



僕はよく知らないのですが「ヴァン・ヘルシング」とは元々ドラキュラを殺した大学教授の名前なんですね。大学教授というだけあって初老の男性みたいです。そのイメージからすると「リーグオブレジェンド」のショーン・コネリーがぴったりでしょう。しかし、このヴァン・ヘルシングはX-MENのヒュー・ジャックマン。
ヴァンパイアハンターではなくモンスターハンターのようですね。いきなりフランケンシュタイン博士とか怪物フランケン(正確にはフランケンシュタインの創造物(クリーチャー)と呼ぶのが正しいらしい)、せむしの執事などいい雰囲気で始まっていざドラキュラが出てきたらこれが川崎麻世そっくり・・・

リチャード・ロクスバーグ川崎麻世
↑似てませんか?(クリックで拡大)

その他ジキルとハイドや狼男なども登場ししかもヴァン・ヘルシングが狼男になってしまいます。ここまでくると歴史的背景など気にしないで外伝(今風に言うとスピンオフ?)とみればとても楽しい作品でしょう。

ボンデージスタイルのケイト・ベッキンセイルにドラキュラの3人の花嫁もセクシーで楽しめます。

作品の中で一つ気になる物があったので調べてみました。それは「アブサン」です。わざわざ字幕で出るくらいなので何か重要な意味を持っているのかと思いました。

「アブサン」とは元々は薬として調合された安いお酒(てかただのアルコール薬品でアルコール度数が70°くらいある)で19世紀のフランスの芸術家の間で愛飲されていたようです。愛飲者として有名なのがピカソ、ゴッホ、ゴーギャンなど。なかでもゴッホが左耳をそぎ落としたのはアブサンの飲みすぎで先天的な精神病が悪化したためらしいです。
しかも、アブサンの原料の原料の一つ「ニガヨモギ」の成分ツヨンに幻覚など向精神作用があるため1905年にベルギーで生産禁止を皮切りにスイス、アメリカ、フランスとほとんどの国で禁止措置がとられるようになっていきました。
このような禁断の酒を愛飲している「ヴァン・ヘルシング」は只者ではないってことでしょうか。

映画のレビューそっちのけで余計なことばかり書いてしまいましたが楽しめる作品です。

アブサンってこんなお酒↓


[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
こんばんは。

すけきよさんにはドラキュラが川崎麻世に見えたんですね。
こうして並べてもらうと確かに似てるかも。

私には高田純二に見えてました(笑)
Posted by べれ at 2007年05月10日 02:20
あははは、、、
似てる!似てる!
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2007年05月10日 02:42
トラバありがとうございます。

川崎麻世ですかぁ、思いもしなかったですね。
今度また観て確認してみます(笑)
Posted by maquit at 2007年05月10日 12:33
すけきよさん、TBありがとうございました。
アブサン、そう言うものだったんですね。
1つ勉強になりました。
しかし70度のアルコールって…
どんな感じなんでしょう。
では、また〜
Posted by 小六 at 2007年05月10日 20:30
TB有り難うございました。エンターテイメント作品ですよね。私も楽しめました。

そうそうアブサンですが、最近は禁止成分が入っていないもの(=昔のものとは異なる)で合法化されているようですよ。日本で扱っているバーとかあるそうです。余談まで。
Posted by alice-room at 2007年05月10日 20:57
初めまして☆

「ヴァン・ヘルシング」ですね〜♪
オープニングの風車が昔のユニバーサルの
フランケンシュタインを彷彿させて
期待したのですが...

あのドラキュラは確かにマヨですねw。

でもアクションが凄いのと
ヘルシングがオオカミになるCGに
びっくりしました♪

これからもよろしく〜ッ!
Posted by らんまる at 2007年05月11日 11:41
べれさん>高田純次ですか?たれ目の感じが似てますね!
Posted by すけきよ at 2007年05月11日 22:06
猫姫さん>似てますよね?
賛同してもらえてうれしいです(笑)
Posted by すけきよ at 2007年05月11日 22:07
maquitさん>ぜひ確認してみてください。笑えること間違いなしです(笑)
Posted by すけきよ at 2007年05月11日 22:09
小六さん>非常にくせの強いお酒みたいですよ。苦味が強いって書いてありました。だから砂糖にかけて食べるみたいです。
Posted by すけきよ at 2007年05月11日 22:11
alice-roomさん>「ニガヨモギ」を使わないものが作られているみたいですね!飲んだことないんですがおいしいんでしょうか?
Posted by すけきよ at 2007年05月11日 22:13
らんまるさん>はじめまして。
オープニングのシーンは昔のフランケンシュタインのオマージュらしいですね!

ストーリーを追わず映像だけ楽しむにはいいんじゃないでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
Posted by すけきよ at 2007年05月11日 22:17
吸血鬼に狼男にフランケンときたら・・・、怪物くんを思い出すのは私だけなのかしら(^o^;
オカルトものも結構好きだし、吸血鬼ものも結構好きなのではずせない作品です(笑)
ストーリーや展開はともかく、笑うポイントの多い作品でしたよね。

吸血鬼だれかに似ていると思っていたけれど、そうか!川崎麻世に似ていたのか!!!!いまさらながら疑問がとけてスッキリいたしました(笑)
Posted by chibisaru at 2007年05月13日 15:09
すけきよ様、はじめまして。
ぽすれんのTBから辿り着きました。
TBくださり、誠にOTHERS(アザース)!

確かに似てますね、川崎麻世…(;-_-)
Posted by AT吉GUY at 2007年05月14日 01:28
chibisaruさん>そうですね。怪物くんそのままですね(笑)ヴァン・ヘルシングが人間っぽくてよかったです。
長年の疑問がとけたようでよかった(笑)
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 12:26
AT吉GUYさん>ぽすれんからたどり着きましたか?ぽすれんって以外に効果あるんですね!
似てますよね?川崎麻世
賛同してくれる人が多くてうれしいです(笑)
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: ジキル博士とハイド氏って、こんなだったっけ?
Weblog: シェイクで乾杯!
Tracked: 2007-05-10 01:16

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 2004年 米 原題 VAN HELSING 監督 スティーブン・ソマーズ ヴァン・ヘルシング ヒュー・ジャックマン アナ ケイト・べッキンセール ドラキュラ伯爵 リ..
Weblog: filmをめぐって
Tracked: 2007-05-10 02:22

ヴァン・ヘルシング 今年の5本目 1月7日
Excerpt: ヴァン・ヘルシング   ちょっと、CG、使いすぎだyo! アニメじゃん! う〜ん、いまいちかなぁ、、、 最後の、フランケンが1人で、筏に乗って去ってゆくシーン、どこかで、見たことあ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-05-10 02:42

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 珍しいっしょ、こんな映画見るなんて ヴァン・ヘルシング 採点:★★☆☆☆ とは言うものの、こんなモンでしょ だってさぁ コレって映画っぽく無いんだもん テレビドラマ的って表..
Weblog: smart life
Tracked: 2007-05-10 12:31

ヴァン・ヘルシング 「VAN HELSING」
Excerpt: ■ヴァン・ヘルシング 「VAN HELSING」 2004年・米 ■監督 スティーブン・ソマーズ ■製作 ボブ・ダクセイ、スティーブン・ソマーズ ■脚本 スティーブン・ソマーズ ■..
Weblog: 小六のB級A画館
Tracked: 2007-05-10 20:28

ヴァン・ヘルシング(2004年)スティーヴン・ソマーズ監督
Excerpt: 劇場公開時にも見たんですが、昨日、最低最悪レベルのホラー映画見てしまい、気持ちが悪くなったので口直しにこちらをDVDを見ました。 最初見たときも結構面白かったけど、改めて見ても誰が見ても十分に楽しめ..
Weblog: 叡智の禁書図書館<情報と書評>
Tracked: 2007-05-10 20:55

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 大好きなハムナプトラシリーズの監督だったり、往年のモンスターものだったりでとーっても気になってた映画。劇場で見逃してたんですがやっとレンタル。 聞こえてくる評判はイマイチなものばかりでしたが、見て納..
Weblog: ゴロゴロしあたー
Tracked: 2007-05-10 21:45

『ヴァン・ヘルシング』
Excerpt: 映画はスカッとさわやかな娯楽作が私の好み。 悩んだり、気が滅入るものは疲れるのです。 その点、本作はお気楽極楽に観ることができました。 04年8月に試写会で鑑賞した『ヴァン・ヘルシング』でご..
Weblog: 山鶴正宗
Tracked: 2007-05-10 23:45

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: ぽすれんで借りました。 某TV番組で 雨上がりの宮迫が吹き替えやる、って云ってて...
Weblog: 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
Tracked: 2007-05-11 03:00

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 久々の新作映画ということで、そういう意味での期待はありました。 ドラキュラ、フランケン、狼男と誰もが知ってるけど、日本じゃちょっとの化け物達。ヨーロッパならウケが良いのだろうけど。 っで、..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2007-05-11 14:41

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディションヒュー・ジャックマン スティーヴン
Weblog: ホラー映画の主張
Tracked: 2007-05-11 18:43

ヴァンヘルシング
Excerpt: 『ヴァンヘルシング』を見ています。かなり長い映画。   で、見てみると・・・迫力あるねぇ。小さなどんでん返しがいっぱいあるし。ほんと目を放す隙がないって感じ! 出てくる武器も面白い。キ..
Weblog: WESTの着のみ気のまま
Tracked: 2007-05-11 23:58

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 2004年(VAN HELSING) 製作国:アメリカ 監督:スティーヴン・ソマーズ 製作総指揮:サム・アーサー 製作:スティーヴン・ソマーズ、ボブ・ダクセイ 脚本:スティーヴン・ソマーズ 撮影:ア..
Weblog: MOVIE-DIC
Tracked: 2007-05-12 22:16

ヴァン・ヘルシング 〜劇場&DVDにて〜
Excerpt:   ヴァン・ヘルシング・・・評価 5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ ローマ・バチカンにある秘密..
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2007-05-13 09:43

怪物くん!?
Excerpt: ヴァン・ヘルシング監督:スティーヴン・ソマーズ出演:ヒュー・ジャックマン , ケイト・ベッキンセール , リチャード・ロクスバーグ , ウィ..
Weblog: OTHERS!
Tracked: 2007-05-13 11:49

#310 ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 監督:スティーブン・ソマーズ 製作:スティーブン・ソマーズ 脚本:スティーブン・ソマーズ 製作総指揮:サム マーサ 撮影:アレン・ダビュー 出演者:ヒュー・ジャックマン 、ケイト・..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2007-05-13 15:04

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 19世紀のヨーロッパ。バチカンの秘密組織からの命令で人間を脅かすモンスターを狩る男がいた。男の名はヴァン・ヘルシング。彼は目立ちたがり屋で少々暴れすぎの感があるが、モンスター・ハントの腕は超一流だ。あ..
Weblog: ROCK‘N‘HORROR
Tracked: 2007-05-13 18:39

【ヴァン・ヘルシング】
Excerpt: ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセール、 リチャード・ロクスバーグ出演のホラー・アクション。 公開日:9月4日 ☆ストーリー☆ 19世紀、ヨーロッパ。 夜の闇にモンスターの..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2007-05-13 22:31

『ヴァン・ヘルシング』
Excerpt: 暗い映像に華やかなドラキュラ伯爵の花嫁が印象的です。ヴァン・ヘルシングとアナが、ありがちな「一目見たその時からあなたのことが気になるのよ」的な話にならないのがまたいいですね。ストーリーには突っ込まずに..
Weblog: Rappikoの映画生活
Tracked: 2007-05-29 20:52

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 2004年:アメリカ 監督:スティーヴン・ソマーズ 出演:ヒュー・ジャックマン、シュラー・ヘンズリー、リチャード・ロクスバーグ、ケイト・ベッキンセール、デヴィッド・ウェンハム、ジョジー・マラン..
Weblog: mama
Tracked: 2007-06-16 13:31

【ヴァン・ヘルシング】
Excerpt: こーゆう化け物系にしては結構 面白かったです。 評価 : 5/10
Weblog: Watch IT!
Tracked: 2008-06-14 21:52
×

