※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

ショーン・オブ・ザ・デッドって怖いの?

ホラーコメディ洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。日本未公開ながら面白いと評判のいい「ショーン・オブ・ザ・デッド」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。そんな彼に長年の恋人リズもついに愛想を尽かしてしまう。このままではいけないと自覚したショーンは、リズとヨリを戻すため、これまでのだらしない生活を改めようと決意する。ところが、ショーンが恋人のことで頭がいっぱいになっている間に、街にはゾンビが溢れ、生きた人間を次々と襲っていたのだった…。



おもしろい!!

これで日本未公開とはもったいない。前の「スケルトン・キー」といいなんでこんな面白い作品が未公開なんだろうか?日本はまだまだ映画後進国ですな。

正直、海外のコメディって下ネタかゆる〜いベタが多くあんまり笑えたためしがないんだが、これは笑えました。
主人公ショーンは毎日毎日同じ生活パターンを繰り返している30前の冴えない男。まるでボクみたいです(笑)彼女にもフラれ落ち込んでも友達と騒ぐしかないそんな男。

こんな冴えないショーンが町にゾンビがあふれた時、どう行動するかと思えばナントまた行き着けのパブに向かいます。これはなにがあっても生活を変えないイギリス人を風刺しているらしいです。

それがまた面白いんですよね。毎日同じ所でつまずいたり、庭にゾンビがいるのにソファに座って考えたり・・・。ドタバタコメディって感じでストーリーが進んでいきますが、途中でシリアスな展開も含まれます。嫌っていた義理の父親の死に際や母親が死んでゾンビとなる部分の葛藤など実にシリアスで泣かせます。

それにしてもこのゾンビは遅い!最近のゾンビものを批判するかのように遅いです。ほぼその場で立ち止まっていると言ったほうが正しいくらいです(笑)。ですがやはりゾンビものですのでグロシーンも多少あります。

デビットがゾンビに喰われるシーンなんかは「何処かでみたようなシーン」です。グロイようでなんか笑えます。

一番ウケたのはQUEENの曲に合わせてゾンビを叩くシーンです。これは笑いました。そんなことしてる場合じゃないだろ!って状況なんですがそれが面白いんです。

YouTubeにありました。こんな感じです。字幕が無くてわかりづらいかもしれませんが大体の雰囲気だけでも楽しんでください。




ラストもまた面白いです。ゾンビに噛まれたショーンの友人はどうなったか?これは観て確認してください。

それに特典映像の後日談も面白いです。デビットの足を振り回しながらゾンビの群れに飛び込んでいったダイアンはどうなったのか?それは後日談で語られています。このダイアンの話が一番怖いかもしれません。

これほどゾンビ愛に溢れた作品は他にないでしょう。ゾンビ好きでまだ観ていない人はぜひ見てみてください。オススメですよ!

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん、こんばんは☆
これ面白いですよね。私、お気に入りなんです。
ゾンビ愛に溢れた映画。
ほんと、その通り!!
その後のダイアンには笑えました。
「Don't Stop Me Now」のシーン
最高ですよね。私もオススメします。
Posted by Lance at 2007年05月12日 23:50
TBありがとうございました。
「そのタイトルを見たら駄作と疑え」と言われてる“〜・オブ・ザ・デッド”のなかで、これはずば抜けてますね。
『ランド〜』『ダンス〜』 もよかったけど、これが一番オススメしやすいです。
Posted by 二枚舌 at 2007年05月13日 07:40
おはようございます。
コメントは初めてさせていただきます。

これは初めて「バタリアン」を観たときに受けた衝撃に近いものがありました。
かなり長い間周囲がゾンビだらけになっているのに気づかないのにも驚きましたが、慌てているときでも、きちっと自己主張しているところがいいですね。
音楽に関しては序盤でレコード投げるときも、誰のレコードなのかで、投げる/投げないを決めていたり、クイーンの音楽に合わせてというのもよかったですね。

一番吹き出したのは、予期していなかったこともあってか、あのダーツがショーンの頭に刺さったときでしょうか。普通に痛いって!!

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
Posted by 白くじら at 2007年05月13日 10:23
TBありがとうございます。

こちらで、あのQueenの曲のシーンが見れてとってもうれしいです^^)
久しぶりに見ましたが、やはり笑っちゃいますよね。
笑いながらも、外のゾンビがいつ襲ってくるかと、絶体絶命という感じだし、なかなかハラハラさせてもくれます〜。

私は、当時ビデオでしかなくて特典を見ていないのです。
DVDで見直ししないといけないですね。
その後のダイアンの話を、見なくては〜〜♪
Posted by ぷちてん at 2007年05月13日 20:16
私も「Don't Stop Me Now」のシーンは
大大大好きdeath!!w

アホな映画で、作り手の楽しさが伝わります♪

あとゾンビの真似でパブまでたどり着くとか
挙げたらキリないですww。
Posted by らんまる at 2007年05月14日 11:47
Lanceさん>本当に面白いですよね。ゾンビ愛に溢れているから本家ロメロにも認められたんだと思います。
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 12:54
二枚舌さん>数あるオブ・ザ・デッドの中でも本家に匹敵するくらいの出来じゃないかなと思ってます。
誰にでもオススメできる作品じゃないでしょうか。
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 12:58
白くじらさん>「バタリアン」は映画館で観た記憶があります。(年がばれる?)バタリアンに匹敵するインパクトはあると思います。
あのダーツは痛そうでしたね。吹き出したのもわかりますよ!
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 13:03
ぷちてんさん>このQUEENのシーンは秀逸だと思います。何回観ても笑ってしまいます。
ぜひDVDで観てください。後日談は面白いですよ。
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 13:07
らんまるさん>ホント「アホな映画」ですよね(笑)作り手が楽しんで作っているのが伝わってきますよね。
あのゾンビの真似は誰でも一度は思いつく作戦じゃないでしょうか(笑)
実際には通用しないと思いますが・・・。
Posted by すけきよ at 2007年05月14日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41630730

この記事へのトラックバック

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 最高だ…。ロメロ愛あふれる最高傑作なゾンビ・コメディ映画。とにかく笑える。アホすぎる。しかも笑えるだけじゃない。きちんとゾンビ映画としてのツボは押さえてあるので、グロテスクなシーンもあるし、恐怖感や閉..
Weblog: 不機嫌なハウスワイフ 〜日常、映画ときどきアメリカ〜
Tracked: 2007-05-12 22:25

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 2004年 英 監督 エドガー・ライト 脚本 エドガー・ライト/サイモン・ペッグ 出演 サイモン・ペッグ/ケイト・アシュフィールド/ニック・フロスト/ディラン・モーラン/ルーシー・デイヴィス/ペネロ..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2007-05-12 23:33

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 英国発「アナタのツッコミを待ってます」的ボケまくりゾンビ映画です。 あらすじ 電気屋さんの販売員のショーン君は29歳。 親友で同居人のエドはだらしのなさとしまりのなさの塊りのようなヤツ。..
Weblog: filmをめぐって
Tracked: 2007-05-13 02:51

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 製作年度 2004年 製作国 イギリス 上映時間 100分 監督 エドガー・ライト 原作 − 脚本 サイモン・ペッグ 、エドガー・ライト 音楽 ダン・マッドフォード 、..
Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
Tracked: 2007-05-13 04:22

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ショーン・オブ・ザ・デッドサイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィー
Weblog: ホラー映画の主張
Tracked: 2007-05-13 05:19

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 俺は変わる。ここから変わるのだ。 2004年(SHAUN OF THE DEAD) 製作国:イギリス 監督:エドガー・ライト 製作総指揮:ティム・ビーヴァン 製作:ニラ・パーク 脚本:サイモン・ペッ..
Weblog: MOVIE-DIC
Tracked: 2007-05-13 10:10

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ずっと気になってた映画。やっと観た。 レンタル屋さんのホラーコーナーになくて、コメディコーナーにあった(笑) ゾンビのパロディって知ってたけど、前半がかなり良かった。 後半は普通のゾンビ映画..
Weblog: ゴロゴロしあたー
Tracked: 2007-05-13 16:01

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ショーンは29歳の家電販売店の店員。彼は夜になると恋人のリズと同居人のでぶのエドといつもウィンチェスター・パブにいる。リズは単調な生活に嫌気がさしてきて、「たまには違う店で2人でディナーをしよう」と..
Weblog: ROCK‘N‘HORROR
Tracked: 2007-05-13 18:42

ショーン・オブ・ザ・デッド・・・・ゾンビは走らない
Excerpt: この映画、皆さんのところのレヴュー読んで面白くて、ず〜っと探していたんですよ。TUTAYAに置いて無くてね。「なんでないんだ〜!」と半ば諦めていたところ、違うレンタル屋で見つけました。でもビデオしかな..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2007-05-13 20:19

「ショーン・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: 適度に笑えたイギリス映画の匂いが立ち込める、ホラーコメディだった。 ゾンビたちがゾロゾロ登場するまで、やや時間がかかるのでちょっと気が焦ったかな(笑 29歳の主人公ショーンとその友達エドのお二方が..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2007-05-14 18:11

26 ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt:      [画像]  主人公ショーンは仕事をせずゲームやってるエドと同居。ショーンは電気店で働いているものの・・・。なじみのパブ、ウィンチェスターに入り浸り。 ある日、恋人リズに愛想をつかされフラれ..
Weblog: Come Back Johnny!
Tracked: 2007-05-14 21:32

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ショーン・オブ・ザ・デッドを観ました。 ゾンビ映画のパロディです。
Weblog: 気ままなコメント
Tracked: 2007-05-15 01:05

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: イギリスで大ヒットし、アメリカでも評判を呼んだ日本劇場未公開の本格ゾンビ・パロディ映画。ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」を下敷きに、大人になり切れないダメ男の恋の行方と生き残りを懸けた戦いを、ユー..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2007-05-16 18:55

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 何と本国イギリスでは初登場No.3、5週連続TOP10を記録した(らしい)ゾンビ・コメディ。 ちなみにこれ邦題かと思いきや原題のまま。 元々ビル・ナイ(「スティル・クレイジー」「ラブ・アクチュ..
Weblog: Imagination From The Other Side
Tracked: 2007-05-16 20:37

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 2004年:アメリカ 監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ、ケイト・アッシュフィールド、ニック・フロスト、ビル・ナイ ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持..
Weblog: mama
Tracked: 2007-05-29 12:20

「ショーン・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: ホラーものって、積極的には見ないほうなんだけど・・・ 本作は、どうもコメディ・ホラー・・という噂を聞いてたので、 見てみようかなっ・・・と思ってたけど、 なかなかレンタルできずにいた、ひらりん待..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-11-06 14:46

ショーン・オブ・ザ・デッド 〜DVDにて〜
Excerpt:   ショーン・オブ・ザ・デッド・・・評価  4   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1...
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2008-01-09 11:24

ショーン・オブ・ザ・デッド (2004)
Excerpt: コメディーにしてはストーリーが良く出来てるね。ラストもちょっと切なくてイイ感じだし。ゾンビも無駄にリアル。QUEENの「Don't Stop Me Now」にのせてゾンビを殴るシーンは近年稀に見る名シ..
Weblog: シネマ・コネクション
Tracked: 2008-01-16 15:16

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ショーン・オブ・ザ・デッド 監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ、ケイト・アシュフィールド、ニック・フロスト、ディラン・モ...
Weblog: ひめの映画おぼえがき
Tracked: 2008-04-13 14:32

ショーン・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 5月22日(木) DVD ショーン・オブ・ザ・デッド出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンメディア: DVD 'Shaun Of The Dead' Official Sit..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2008-06-01 23:13

ショーン・オブ・ザデッド◆SHAUN OF THE DEAD(2004)
Excerpt: 偶然レンタルショップで見つけました! どうしても観たいと思っていた“ショーン・オブ・ザ・デッド”のDVDです。先日、日本で初めて公開実現された“ホットファズ、俺たちスーパーポリスマン”を製作したエド..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2009-04-18 14:32
×

