※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

バタリアン4って怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。バタリアンシリーズの第4作目「バタリアン4」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:米軍が密かに開発した化学兵器“トライオキシン5”は度重なるゾンビ発生事故により廃棄処分となるが、巨大複合企業ハイブラテック社がそれを秘密裏に入手する。そして死者をゾンビ化させて生物兵器に利用するための実験を行なっていた。高校生のジュリアンはバイク事故を起こした友人ジークが同社に連れ去られたことから実験の存在を嗅ぎつけ、仲間と共にジークの救出に向かうが…。




愛がない…

お友達のLanceさんにこの作品には愛がないですよって聞いていたんですが、ホント愛のかけらもありませんでした。

なんの愛がないかと言うと…

恋人への愛
親への愛
そしてゾンビへの愛

今回の主人公ジュリアン高校生なんですが、べつに高校生である必要がありません。青春を描いている訳でもありませんし。強いて言えばジークとケイティを取った取らないでのやり取りがあるくらいでしょうか。

そのケイティもバタリアンを制圧した後になぜか死んでしまいますが…。ここで3のように生き返らせるのかと思ったらそのまま死んでしまいました(笑)5は続きらしいのですが、もしかしたら5で生き返るかもしれません。ですが同じパターンは使わないと思うのでこのまま死んだと考えるほうが自然でしょう。

ジュリアンはヘタレな自分の変わりにバイクで事故ったジークが、ハイブラテックなる企業(アンブレラのパクリ?)に連れ去られ実験されそうだという話を聞き助けに行きます。そこで、義理の叔父(ハイブラテックの社員)に交通事故で死んだ両親がバタリアン兵器として改造されたと聞き助けに行きます。が、父は両手にガトリングガン、母は円盤ソー。それを見たジュリアンは助けるそぶりもなく友人の「もう手遅れだ」という言葉に従いあっさり帰ってしまいます。

バタリアン兵器として起動した両親はジュリアンを殺しに向かいます。ここでジュリアンのパパという声に記憶を取り戻しバタリアン軍団を倒しまくり息子を助けるなんてお約束を期待しませんか?ところが、パパはメガネっ子ベッキーの手榴弾1発で戦闘不能、ママが高圧線に感電して戦闘不能…。

あっさりしすぎじゃね?

パパへのとどめは装甲車の砲撃、ママはタイヤで頭をプチッと…

親への愛とか両親を亡くした悲しみとか葛藤とかかなりいいテーマだと思うんですが。ショーン・オブ・ザ・デッドのショーンはゾンビになった母親を泣きながらとどめをさしていていいシーンになってましたけど、バタリアン4にはそんなテーマは必要ないようです(笑)

最後はゾンビへの愛がありません。

最初はゾンビの頭を撃つと額からも血がピューっと吹き出てなかなかの映像だと思ったんですが、これが自慢したいのかこれしかないのか、何かあるとすべてこの演出でいい加減飽きました。

それにバタリアンは頭撃ってもバラバラにしても死なず、燃やさないと死なないはずなんですが、頭を撃っても死ぬし頭じゃなくて身体に3発くらい弾を撃つだけで倒せます。これじゃあ普通のゾンビより弱いです。しかもこのゾンビ格闘します(爆)ゾンビがパンチで生きてる人間を殴るなんて初めて見ました…。

とどめはジークです。ジークはゾンビになっても意識もあるし普通にしゃべります。嫉妬もするしジュリアンと決着とつけるため戦いもします。そして脳みそを欲しがりません(苦笑)普通の悪役になってしまいました。最後はポケットの手榴弾で爆死です。

なんかすべてにおいてあっさりしすぎなんですよね。作る側にバタリアンに対する愛が無いって感じがします。

唯一の救いはメガネっ子ベッキーが意外と可愛かったことくらいですかね(笑)

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん
そーだ、ゾンビへの「愛」も無いですっ!
なにが言いたくて作ったのか全然わからない映画でした。
ジークだけは色々語ってましたねぇ。行動は生きてる人間そのものでした。ゾンビへの愛がやっぱりありませんっ。
それにしても、すけきよさん
物凄く真面目に「バタリアン4」をご覧になられてますね(笑)
やっぱり尊敬します☆
Posted by Lance at 2007年11月06日 01:38
Lanceさん>言いたい事なんて特に無いんじゃないですか(笑)バタリアンだから何でも許されると思って作ったとしか思えないです。

適当に観ると記事に書くことな無くなるので真剣に観ますよ。特に面白くない作品ほど真剣に観ないと心に何も残らないので(笑)
Posted by すけきよ at 2007年11月06日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バタリアン4
Excerpt: こんばんは、こちらからもTB送らせていただきます。
Weblog: 球バカ日誌
Tracked: 2007-11-04 03:43

脳を求めるゾンビ再来襲
Excerpt: 145「バタリアン4」(アメリカ)  1985年の製作された第1弾から20年余り。人気シリーズの第4弾が密かに製作され、都内でも1館のみで公開された。  米軍が密かに開発したトライオキシン5≠ヘ..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2007-11-04 13:57

『バタリアン4』
Excerpt:  制作年:2006年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:90分  原作:  配給:アートポート  監督:エロリー・エルカイェム  主演:ジョン・キーフ     ..
Weblog: La.La.La
Tracked: 2007-11-04 16:03

バタリアン4 (Return Of The Living Dead:Necropolis)
Excerpt: 監督 エロリー・エルカイェム 主演 ジョン・キーフ 2005年 アメリカ映画 90分 ホラー 採点★ 「『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』って知ってるだろ?あれって、実話だったんだぞ」と、つかみ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2007-11-05 01:10

バタリアン4、5 07035〜6
Excerpt: バタリアン4 Return of the Living Dead: Necropolisバタリアン5 Return of the Living Dead: Rave to the Grave 200..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-11-05 21:57

バタリアン4
Excerpt:  2005年 米 監督 エロリー・エルカイェム 出演 ピーター・コヨーテ/エイミー=リン・チャドウィック/ジャナ・クレイマー/ジョン・キーフ/コリー・ハードリクト 3までは10年以上前の作品のよう..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2007-11-06 01:32

バタリアン4
Excerpt: バタリアン4 (2005年アメリカ) ホラー映画ファンの熱狂的な支持を得た 大ヒットホラー『バタリアン』シリーズ第4弾。 ハイテク企業を舞台に、全身重装備のゾンビ兵士と、 高校生たちが死闘を繰り広げ..
Weblog: 映画の中の僕は・・・
Tracked: 2008-05-26 00:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。