※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

神の左手 悪魔の右手って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。なにかと話題の多い楳図かずお原作の「神の左手 悪魔の右手」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:小学生のソウには、人間の悪意を夢で予知する不思議な力がある。自分の死を予知する夢を見たというソウの話に、姉のイズミだけが耳を傾けてくれた。ソウの夢には、寝たきりの娘に自作の絵本を読み聞かせる父親が現れるが、その男の優しげな表情とは裏腹に、絵本は少女たちが次々に惨殺されていく恐ろしい「黒い絵本」だった。やがて悪夢は現実へとつながり、夢を見るたびソウの身体に異変がおきていく…。



最初に映画監督 那須博之に捧ぐと出ます。那須博之と言えばあの悪名高き「デビルマン」の実写版を撮った人です。その那須博之がこの作品を撮る直前になって急逝してしまったので弟子の金子修介が引き継いだわけですが…

弟子も師匠に匹敵するくらいの腕の持ち主です(苦笑)

金子修介と言えばあの大ヒット作「DEATH NOTE」を撮った監督なんですが、同じ監督とは思えないほどの出来です。どうやらこっちが実力で「DEATH NOTE」はまぐれだったみたいですね。まぁ、「DEATH NOTE」と比べれば予算もキャスティングも雲泥の差があるんでしょうが、予算が無いなりにもうちょっとやる気を見せて欲しかったです。

血がイチゴシロップ丸出しだし、生首はモロ人形。しかも役者のほとんどがセリフを棒読みです。特にモモちゃん。カワイイんですが「まぁ」とか「えーん」とか酷すぎです。楳図先生は役者ではないので棒読みでも笑えましたが。

もうちょっと指導できなかったんでしょうか?それともDEATH NOTE前のやっつけ仕事だったんでしょうかね?

そういえばあの黒い絵本も明らかにDEATH NOTE意識しているような…

ストーリーも支離滅裂です。オープニングで殺される女の子とシンクロしてしまい血が噴出して重症を負うソウですが、なぜ彼女の意識だけ入り込んだんでしょう?ケーキで死んだ彼女たちの意識は?オープニングの女の子より前に殺された女の子達の意識は?

渋谷飛鳥が弟を助けるために弟の言うとおりに行動するんですが、なかなか真相にたどり着けません。そりゃそうです。黄色い電車に乗って青い携帯を持った青い服の女の人に会ってとか、白い家に閉じ込められた小さい女の子を助けてというが、白いのはドアだけだったり。あれでよくたどり着いたなと感心してしまいました(笑)

こんな作品のなかで唯一やる気出していたのは田口トモロヲです。あの過剰演技は他の作品では完璧に浮きますが、この作品では毒をもって毒を制すって感じで際立っていました。

モモちゃんに真相を気づかれたときの豹変振り。あれは怖いです。モモちゃんマジ泣きしたんじゃないでしょうか?なにも書いていない絵本を開いて「新しい絵本だよ」なんていいながらモモちゃんに迫っていくシーンはもう完全に眼がイッテマス。

モモちゃんに危機が迫っていたそのころなぜか電車に乗って救助に向かうソウですが、あそこから出てくるなら電車に乗る必要ないじゃん!病室から飛んでくればいいだけだし…。

そういえば正しき者を蘇らせる神の左手で蘇ったのは渋谷飛鳥だけでしたね。その他の被害者たちは正しくなかったんでしょう。ケーキ盗み食いした2人組は正しくないかもしれませんが、捨てられていた人形をかわいそうと言って拾ったのは正しくないんでしょうか?それにソウの夢を信じて渋谷飛鳥を手伝って殺されてしまった前田愛に感謝の気持ちはないんでしょうか?

劇場公開作品としてはチープすぎるこの作品。「DEATH NOTE」ファンや楳図かずおファンは観ないようにしましょう。

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

確かに劇場映画としては、かなり?な
作品でしたね。
もうちょっと何とか出来なかったのか?と
思わざるを得なかったですね。

チープさが好きな人にはたまらない映画
にはなりますが。

とりあえず、「saw4」を楽しみにしています。
Posted by yamasan at 2007年11月11日 09:54
yamasan>こんばんは。

さすがにこれで劇場公開作品だと言われるとちょっと不満が残りますよね。もうちょっとうまい見せ方あるでしょ?って思ってしまいます。

SAW4もうすぐ公開ですね。ジグソウは死んでもまだゲームが好きなようですよ(笑)
Posted by すけきよ at 2007年11月12日 15:19
こんにちは。TBありがとうございます。
原作コミックは面白いんですけどね。
映画はちょっとヒドイなぁ...ガッカリでした。
Posted by もじゃ at 2007年11月27日 01:17
もじゃさん>こんばんは。
原作は読んだことないんですが、この映画がひどいことは原作読んでなくてもわかります(笑)

あえて那須監督らしい演出をしたってことで納得します(笑)
Posted by すけきよ at 2007年12月03日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65715424

この記事へのトラックバック

神の左手 悪魔の右手 40点(100点満点中)
Excerpt: 入江紗綾(11)の小学生役は無理がある 公式サイト 天才漫画家・楳図かずおの後期傑作ホラー漫画の実写映画化。原作の中でも特に人気の高いエピソード『黒い絵本』をベースに、他章の要素を盛り込んで構..
Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
Tracked: 2007-11-10 19:03

神の左手 悪魔の右手
Excerpt: 笑う大天使を観た後、嬉しいことに友人が付き合ってくれました。わーい。ここのところ怖い映画はすべてひとりで観ているのでちょっと嬉しい(笑)実は密かに楽しみにしていた作品でもあったので公開日に行けたの..
Weblog: B級パラダイス
Tracked: 2007-11-10 20:09

神の左手 悪魔の右手
Excerpt: http://www.kaminohidarite.com/アミューズCQNにてデスノートの金子修介監督黒い絵本。惨殺される少女たちの絵。少年の悪夢は現実となる。ホラーですが思いっきり怖がらせようとい..
Weblog: 単館系
Tracked: 2007-11-10 22:01

この右手は悪しき者を滅ぼす・・
Excerpt: 159「神の左手 悪魔の右手」(日本)  「お姉ちゃん、僕もうすぐ死ぬんだ」以前姉のイズミにそう話した少年ソウ。彼はある夜原因不明の出血で病院に運ばれる。「人間の悪意を夢で予知する」という不思議な力..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2007-11-11 00:44

神の左手 悪魔の右手
Excerpt: ホラーのはずなんだけど、これはやっぱりギャグだw 深いところでは、ちょっとズレてる感のある楳図かずおの「絵」に対する行き詰まり感へのメタファー(違) 神の左手 悪魔の右手pos...
Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
Tracked: 2007-11-11 08:57

神の左手、悪魔の右手〜元気です、楳図かずおさん
Excerpt: 楳図かずおのカリスマ人気だろうか、 舞台挨拶では、上映映画館の天六 ユウラク座が満員になったという。 このあたりは 「bobbyshiroさんのブログ」 でお確かめ下さい。 僕の時はいつも..
Weblog: Osaka-cinema-cafe
Tracked: 2007-11-11 09:52

「神の左手悪魔の右手」
Excerpt: ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 始めに那須博之に捧ぐ って出るんだよね。 那須博之というのは「デビルマン」の監督なんだけど、その時点で嫌な予感がしてて 元々は那須監督の企画だったらしくて、亡くなられた..
Weblog: NOHOHONブログ
Tracked: 2007-11-11 11:10

神の左手悪魔の右手
Excerpt: 我が左手は空間を捻じ曲げる『聖なる左手』我が右手は万物を光に変える『滅びの右手』いくぞ!ヘル・アンド・ヘヴン!!ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ! ……御免なさい。いきなり暴走しました。 邦画..
Weblog: 5125年映画の旅
Tracked: 2007-11-12 06:52

神の左手 悪魔の右手:楳図ワールド炸裂 アミューズCQN
Excerpt: 楳図かずおの匁が原作。久しぶりにちゃんとしたホラーが見たいなぁと行ってきました。 タイトル:神の左手 悪魔の右手 監督:金子修介 出演:渋谷飛鳥/小林翼/前田愛/清水萌々子/菅原大吉/山本奈津子..
Weblog: 気ままに映画日記☆
Tracked: 2007-11-13 01:16

[ 神の左手 悪魔の右手 ]狂気な父親を熱演、田口トモロヲ
Excerpt: [ 神の左手 悪魔の右手 ]@渋谷で鑑賞 天才漫画家・楳図かずお先生作品は[ 猫目小僧 ]に引き 続き今年2作品目。監督は、今秋に[ DEATH NOTE デス ノート 後編 ]を控えてい..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2007-11-13 09:03

神の左手 悪魔の右手 07005
Excerpt: 神の左手 悪魔の右手 2006年   金子修介 監督  楳図かずお 原作渋谷飛鳥  小林翼  前田愛  清水萌々子  紗綾[Sweet kiss ]..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-11-18 14:30

神の左手 悪魔の右手
Excerpt: [[attached(1,left)]] てっきり映像化されるのは '''『錆びたハサミ』'''と思いきや、 ''&..
Weblog: 入ル人ラ
Tracked: 2007-11-19 00:49

【 神の左手 悪魔の右手 】
Excerpt: 不思議な力を持った少年が怪奇現象を解決していく姿を描いた楳図かずお原作コミックの実写映画化。監督は金子修介 スプラッタ演出がショボイなぁ、明らかに作りモンミエミエだし。黒い絵本の絵柄も原作は不気..
Weblog: もじゃ映画メモメモ
Tracked: 2007-11-27 01:14

神の左手 悪魔の右手
Excerpt: 製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 95分 監督 金子修介 原作 楳図かずお 脚本 松枝佳紀 音楽 Wataru Hokoyama 出演 渋谷飛鳥 、小林..
Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
Tracked: 2007-12-22 20:08

神の左手悪魔の右手
Excerpt: 【神の左手 悪魔の右手】は楳図かずお原作のホラーなんですが、他のDVDで予告編を観ても、話が思い出せなかったんですよね。しかも、楳図...
Weblog: いぬすけの映画館
Tracked: 2008-09-17 23:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。