※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

2001人の狂宴って怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。2000人の狂人のリメイク作品「2001人の狂宴」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:H・G・ルイスの名作カルトホラー「2000人の狂人」をリメイク。南北戦争で全滅させられた村の住民が亡霊となり、旅人たちをおびき寄せては血祭りに上げていく。





trailer of the movie 2001 maniacs


Author: folkbear
Keywords:  movie trailer 2001 maniacs
Added: January 30, 2007



この作品は南北戦争がテーマになっているため南北戦争を知らない人にはちょっと世界観が理解しにくい部分があると思います。

有色人種を差別する白人至上主義、北部人をヤンキー呼ばわり。自分達が素晴しいという考え方は南部特有です。

黒人のマルコムが「この村には黒人がいない」っていう発言をしますが、遺体をさばいているシェフが黒人です(笑)

黒人いるじゃん!!

キャスティングミスでしょうか?ところでなぜ黒人があんな差別を受けるかと言えば、農業中心のプランテーション経済の南部では黒人は労働力であり奴隷です。黒人は牛や馬と同じで市場で売買されていたようです。

アンダーソン以外の人間が北部とわかるとヤンキー呼ばわりにし、いけにえとして次々殺していきます。今ヤンキーと言えばアメリカ人全体のことを言うイメージですが、本当はニューヨーク近辺に住む都会的で裕福な白人のことをいうそうです。

昔、巨人軍にいたクロマティが野次で「ヤンキー、ゴーホーム」って言われた時、「生まれて初めてヤンキーって言われた」と驚いたそうですが、クロマティは黒人ですから言われた時はびっくりしたと思います。ちなみに南部の人間のことを「レッドネック」っていうそうです。またどうでもいい話してしまいました…。

いけにえとしての殺し方も実に様々です。馬で手足を引きちぎるシーンは懐かしの「カランバ」を思いました。その他にも酸を飲まされて体に穴が開いたり上から鐘を落とされてペシャンコになったり、体をプレスされて目が飛び出したり。でも、じっくり見せるやり方ではなくあっさり死んでしまいますので苦手な人でも耐えられるかと思います。

最後アンダーソンが村長の墓にツバを吐いたときに、「あっ、こいつも死ぬな」と思ったらやっぱり死にました。でも有刺鉄線じゃぁ転倒はしても死にはしないと思いますよ。

最後に村長が「目には目を歯には歯を」とハンムラビ法典のタリオの法を引用していますが、いかにも南部の福音派プロテスタントらしい言葉だなと思いました。

全体的に軽いノリのホラーで苦手な人でも見ることができる作品ではないでしょうか?

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2001人の狂宴
Excerpt: 2005年:アメリカ 監督:ティム・サリヴァン 製作:イーライ・ロス 出演:ロバート・イングランド、リン・シェイ、ジェイ・ギレスピー、ジュゼッペ・アンドリュース 後のスプラッター映画に..
Weblog: mama
Tracked: 2007-12-09 20:37

2001人の狂宴 (2001 Maniacs)
Excerpt: 監督 ティム・サリヴァン 主演 ロバート・イングランド 2005年 アメリカ映画 88分 ホラー 採点★★ “ホラー映画好き=スプラッター映画好き”と、ひとまとめにされるのはイヤなんですが、まぁ“目..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2007-12-10 01:55
×

