※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

ランド・オブ・ザ・デッドって怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。お友達のLanceさんが「〜オブ ザ デッド」を追求するってことなのでボクも「ランド・オブ・ザ・デッド」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:ある日突然、死者が甦り人間を襲った。襲われた者はゾンビとなり増殖し、人間はごく少数にまで減った。二つの川に挟まれた土地に要塞都市を築き、その都市の中心にそびえる高層ビルでは金持ちと権力者が優雅な暮らしを送り、傭兵軍に都市の警備と外から物資を調達してくる任務に当たらせていた。ところが、こうした生活に不満を抱く人間が出始め、一方ゾンビの中にも驚くべき変化が起こっていた…。



Lanceさんと「〜オブ・ザ・デッド」を追求しますなんて話をした時に偶然にも借りていたのがこの「ランド・オブ・ザ・デッド」。偶然なのか運命なのか。まさに「類は友を呼ぶ」(爆)

これは観ない訳にはいきません。というわけでゾンビ3部作に続きロメロが監督を務めたこの作品。ところがあまり評判が良くないようで…

ロメロの映画はゾンビが発生する段階は省きゾンビに世界が支配されている状態から始まるのが特徴です。そしてゾンビを通して人間の醜い部分と社会風刺をするのがパターンなんですが、この作品は標的がゾンビではなく「カウフマン」なる街の権力者です。

このカウフマンがなんと「デニス・ホッパー」。「テキサス・チェーンキラービギニング」に引き続き登場です(笑)。ボクって結構同じ役者が続く事が多いんですよね。まぁ、どうでもいいですが。

悪の権化「カウフマン」とカウフマンに雇われている「ライリー」と「チョロ」そしてゾンビの親玉「ビッグ・ダディ」。この4人が主な登場人物です。この「ビッグ・ダディ」がなんと知能が発達しています。これは死霊のえじきの「バブ」の進化系だと思います。

ロメロはゾンビに知恵を持たせたいみたいですが、ゾンビが知恵を持つとただの人間に戻りますよね?人間味を持たせるとこの作品みたいにゾンビも悪を倒しに行くってことになってしまいます。これはゾンビのテーマから外れているような気がしたんですがどうなんでしょうか?

カウフマンを殺しに行くチョロ。貧しい生活をさせられている人を助けに行くライリー。人間だけで話は進みますがそこに無理やりゾンビを絡めています。だからゾンビははっきり言って邪魔です。

ゾンビは勝手に街を目指して進み街を襲います。そして逃げ惑う金持ちだけ襲います(笑)ゾンビはゾンビで自分達の居場所を求めてさまよっているみたいですが、餌となる人間がいなくなったら存在できなくなる彼らに安住の地があるのか疑問ですが。

疑問と言えば前からゾンビ映画で感じていた疑問ですが、ゾンビになる人はどうやってゾンビになったんでしょうか?ゾンビに噛まれたらゾンビになるとはいいますが、ゾンビに捕まった人は手足引きちぎられてバラバラにされて食べられてしまいます。一噛みで逃げた人がのちのちゾンビになるってことでしょうか?謎です。

話は変わりますが、この映画にはゲストがゾンビで出ています。「ショーン・オブ・ザ・デッド」のサイモン・ペッグやエドガー・ライト、「死霊のえじき」の特殊メイクのトム・サヴィーニなどがゾンビで出ています。トム・サヴィーニはいつも革ジャンなのですぐわかると思いますが、サイモン・ペッグはどこに出ていたか気が付きましたか?答えは鎖につながれて記念写真用の見世物になっていたゾンビですよ。左がサイモン・ペッグで右がエドガー・ライトです。ぜひ探してみてください。

死霊のえじきの記事を読む
ショーン・オブ・ザ・デッドの記事を読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
てか、こっちにTB出来ないyo、、、
なんで??
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2008年01月05日 22:16
猫姫さん>無事TBできているみたいですよ。原因はよくわかりませんが、たまにあるみたいです。
Posted by すけきよ at 2008年01月06日 13:18
すけきよさん こんばんは☆
いやあ さすが「類友」♪
ゾンビの巨匠、ロメロ様の一風変わった映画でした。ゾンビの演技は出演者みなさん上手い!!ゾンビメイクも徹底してます。
私は仲間意識のあるゾンビは苦手です。
とにかく「ゾンビは、人間を食らう」これにつきるんですけどね(笑)
ゾンビになるかならないか・・・
一口食べて、美味しくなかったらゾンビになって、イケルッって思われたら完食?
Posted by Lance at 2008年01月08日 02:21
Lanceさん>こんばんは。

ゾンビはただ人間の肉を求めるのが怖いんですけどね。でもそれだけじゃ物足りないのかゾンビもだんだん進化してきてますから、そのうち人間と同じになるんじゃないでしょうか?
Posted by すけきよ at 2008年01月08日 22:03
すけきよさん、こんにちは〜。
昔はゾンビ映画とかスプラッタ系(いまでもスプラッタ系はNGです)が苦手で、あまり観たことがなかったので、すけきよさんのレビューで初めて↓知りました。

>ロメロの映画はゾンビが発生する段階は省きゾンビに世界が支配されている状態から始まるのが特徴

今度、ロメオ監督の他の作品を観てみようと思います!!
Posted by チャラノリ at 2008年02月20日 18:17
チャラノリさん>こんにちは。

ボクのくだらない記事を読んでくださってありがとうございますm(__)m

そうなんですよ、ロメロの作品ではゾンビがいるのが当たり前の状態から映画が始まります。原因の説明の無いので驚くかもしれませんがそのほうがかえって人間のエゴの部分が強調されるのでいいのかもしれません。

他のロメロの作品はスプラッター度が高いので注意しながら見てくださいね。
Posted by すけきよ at 2008年02月21日 16:41
街でスラムの連中が襲われなかったのは、金持ち共よりか街の裏道や抜け道を良く知ってたからっていう考察があります。
Posted by ドラクマ at 2013年05月10日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: “ゾンビ”の生みの親ジョージ・A・ロメロ監督が、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」の三部作に続く新たなるゾンビ映画として放つ衝撃のサバイバル・ホラー。ゾンビで溢れた近未来..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2008-01-05 14:00

鍵とゾンビと海
Excerpt: 「スケルトン・キー」 「ランド・オブ・ザ・デッド」 「blue」
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-01-05 15:17

劇場鑑賞「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: 本日、「ランド・オブ・ザ・デッド」を鑑賞してきた。かなり・・・グロい・・・。ストーリー展開はどうでもいいので、とりあえず、血・・・人肉・・・血・・・人肉・・・血・・・人肉・・・の嵐。人体破壊描写が、こ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-01-05 16:42

映画「 ランド・オブ・ザ・デッド 」鑑賞
Excerpt: ジョージ・A・ロメロ監督による”ゾンビ三部作 ”が大好きです!世の中に「 ゾンビ映画 」は数あれど、ロメロ監督の描く「 ゾンビ映画 」は、単なるB級スプラッターまたはホラー映画ではありません!その時..
Weblog: C級セールスマン講座
Tracked: 2008-01-05 18:39

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt:  制作年:2005年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:97分  原作:  配給:ユニバーサル・ピクチャーズ  監督:ジョジ・A・ロメロ  主演:サイモン・ベッカ..
Weblog: La.La.La
Tracked: 2008-01-05 19:12

『ランド・オブ・ザ・デッド』を観ました。
Excerpt: ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット監督:ジョージ・A・ロメロ出演:サイモン・ベイカー , ジョン・レグイザモ , アーシア・アルジェント&nbsp..
Weblog: 0120 Blog
Tracked: 2008-01-05 21:44

ランドオブ・ザデッド(評価:☆)
Excerpt: 【監督】ジョージ・A・ロメロ 【出演】サイモン・ベイカー/デニス・ホッパー/アーシア・アルジェント/ジョン・レグイザモ 【公開日】20...
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2008-01-05 21:57

ランド・オブ・ザ・デッド 06年23本目
Excerpt: ランド・オブ・ザ・デッド 良いです。良いんだケド、中盤のストーリーがね、、、最初と最後は、良いんだケド、、、 大まかなストーリーは、オッケーですyo。怒れるゾンビ、進化形。でもね、人間社会の確執は..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2008-01-05 22:07

ゾンビだって進化する《ランド・オブ・ザ・デッド》
Excerpt: 映画ジャンルで唯一苦手としているホラー&スプラッター。 ガキの時は、怖いもの見たさで「ギャー!ギャー!」言い ながら見ていたのだが。大人になっていくと、その怖さと 気持ち悪さが食傷気味になり、足..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2008-01-05 22:23

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt: Movie.com批評家による評価点で5点満点中の5という馬鹿げたスコアになった作品です。 すべては巨匠とうたわれたジョージ・A・ロメロとうゾンビ映画の仕掛け人による久しぶりの新作であるという理由..
Weblog: 映像と音は言葉にできないけれど
Tracked: 2008-01-06 00:09

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ゾンビ映画の元祖、ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画最新作。 特にゾンビ映画は好きってわけじゃないから、元祖って言われても、他のと違いはよく分からない。 しかもこれは、まったく恐くはない。 ..
Weblog: グレート・タカの徒然なるままに…
Tracked: 2008-01-06 03:44

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 2005年:アメリカ 監督:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・ベイカー、ジョン・レグイザモ、 デニス・ホッパー、アーシア・アルジェント、ロバート・ジョイ、トム・サビーニ、ユージン・クラーク..
Weblog: mama
Tracked: 2008-01-06 10:54

『ランド・オブ・ザ・デッド』
Excerpt:  漆黒のキャンバスに描かれる大輪の花。  夜空をドーンという爆音と共に彩る花火。  今年も至るところで花火大会が行なわれておりました。僕が住んでいる名古屋近辺では長良川の花火大会や名古屋港の花火大..
Weblog: 映画大陸
Tracked: 2008-01-06 16:11

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カットDVD
Excerpt: 久々の“ゾン様”ネタ。 いよいよ“死の歩み=DEAD WALK”がヒタヒタと近づいてきました。12/23日(D-day?Z-day?)発売の「ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット」DV..
Weblog: まっぴら倶楽部録!
Tracked: 2008-01-06 21:04

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 2005年 米・カナダ・仏 ジョージ・A・ロメロ監督 サイモン・ベーカー、デニスホッパー、アーシア・アルジェント、ジョン・レグサイモ出演 ゾンビ系第一人者ロメロ監督がゾンビの定義を少々変えてみた..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2008-01-08 02:17

★★★「ランド・オブ・ザ・デット」デニス・ホッパー、アーシア...
Excerpt: 運転手に逃げられ、銃に弾はなし、ガソリン攻撃にトホホ・・(笑)。デニス・ホッパーとゾンビの戦いが一番ワクワクして楽しかった!でも、ドラマの部分がいまひとつ。主人公が魅力薄で物足りなさが・・。ホッパーは..
Weblog: こぶたのベイブウ映画日記
Tracked: 2008-01-14 00:43

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ゾンビが世界中に蔓延する近未来。一部の人間たちは二つの川に挟まれた土地に要塞都市を築き生活していた。都市の中心にそびえる高層ビルでは一部の金持ちが贅の限りを尽くした優雅な暮らしを満喫している。ゾンビ殲..
Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG
Tracked: 2008-01-14 16:53

LAND OF THE DEAD/ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 「LAND OF THE DEAD」評価 ★★★★☆ 『あらすじ』 地上は、ある日突然、地中から蘇った生きる屍・ゾンビによって溢れかえった。ゾンビたちは生者の血肉を求め、徘徊する。人々は、生活圏をすっ..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2008-01-19 09:55

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 アメリカ/カナダ/フランス 上映時間 93分 監督 ジョージ・A・ロメロ 製作総指揮 スティーヴ・バーネット 、デニス・E・ジョーンズ 脚本 ジョ..
Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
Tracked: 2008-01-23 18:56

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: 地上のほとんどがゾンビに埋め尽くされた世界で、生者と死者との攻防を描いたリビングデッド・シリーズ20年ぶりの新作。 出演は「イージー・ライダー」「悪魔のいけにえ2」のデニス・ホッパー、「L.A.コン..
Weblog: Imagination From The Otherside
Tracked: 2008-02-03 10:58

「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: 感激!感無量!嗚呼〜幸せ! 巨匠、ロメロ大先生の作品を劇場で観れて幸せ! はらわたを抉り出し、手足を引きちぎり、内臓を貪り食うゾンビたち・・・。 理性・知性が全くなさそうで、実は現実的に行動派だ..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2008-02-04 13:51

ランド・オブ・ザ・デッド 〜DVDにて〜
Excerpt:   ランド・オブ・ザ・デッド・・・評価  3.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   ...
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2008-02-20 18:06

ランド・オブ・ザ・デッド
Excerpt: ランド・オブ・ザ・デッドジョージ・A・ロメロ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャ...
Weblog: SUPER BLOG.JP
Tracked: 2008-11-18 22:34
×

