※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッドって怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。ゾンビ映画の基礎となった作品「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」観ました。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版
DMMでレンタルする

あらすじ:墓参りに訪れたバーバラに突如襲いかかる蘇った死体=ゾンビ。なんとか近くの農家に逃げ込む彼女であったが、群れを成し襲来するゾンビ軍団に家を取り囲まれて…。<映像特典>メイキング、オリジナル予告編、他



ゾンビ映画のカリスマ「ジョージ・A・ロメロ」のデビュー作にして傑作と言われるこの作品。どうせ観るなら最終版でしょうと思ったら、なんと評判の悪いほうでした…。

このDVDには1998年バージョンと30周年記念バージョンなるものが収録されていて、この30周年記念バージョンが余計なものを足したと評判の悪いバージョンなんでしょうか?

最初に観たのが30周年バージョンです。その後1998年バージョンを観ました。

両方比べてみると2つの作品は全く違うテイストの作品になってます。2つを見比べる限りでは30周年バージョンが余計なものを足した方だなって感じました。

両方の違いを比べる前に、初代ゾンビの設定を見てみると結構甘いというかいい加減だなと思う部分もありました。


まず最初のゾンビは生きた人間を食べません。生きてる人間を捕まえて肉を貪り食うのでなく死んだ人間の肉を食べます。最初のシーンでジョニーが襲われて気絶した時、ゾンビはジョニーを食べずにバーバラを襲ってきました。「あれっ?」って拍子抜けしてしまいました。

そして石を使ってガラスを割ったり木の棒でドアを破ろうとしたり、結構知能が高いです。バブとかビックダディとかに比べてもかなり人間に近い知能です。

一番びっくりしたのがゾンビに噛まれなくてもただ死んだだけでしばらくしたらゾンビとして生き返ります。これはウィルスではなく放射能の影響だからなんでしょうか?それなのに地下室にいた子供はゾンビに噛まれたらゾンビになります。この辺の設定が曖昧でしたね。

もっと詳しく書くと、子供はゾンビに噛まれてゾンビになります。ハリーはベンに銃で撃たれて地下室で力尽き娘に食べられます。ハリーはここでゾンビとなった娘に噛まれているのでゾンビになります。母親は地下室に逃げ込んできてゾンビとなった娘にシャベルのようなものでメッタ刺しにされて死にますが、噛まれていないのになぜかゾンビとして生き返ります。

ゾンビに噛まれなくてもゾンビとなるくらい強い放射能の影響があるなら、生きてる人間もタダじゃ済まないような気がしますが…。

ツッコミはこのくらいにして2つの違いを書きますと、

30周年バージョン
娘を暴行されて殺された夫婦とその犯人、そして神父が出てきます。1998バージョンでは墓地に一人の男が歩いていてそれが最初のゾンビでしたが、このバージョンでは死刑にされた犯人は墓地に埋葬される時に生き返ります。これが最初のゾンビです。

バーバラはあまりしゃべらず怯えてオロオロしているうちに死んでしまうっていう感じの印象でした。

テレビのニュースで金星探査衛星の爆破が影響しているとはっきりと追求しないであっさり流してします。

最後にまた死刑囚ゾンビと被害者家族のくだりがあり、神父が宗教っぽい説教をたれるんですが、これがロメロの隠れテーマをそのまましゃべっているような感じです。

最初と最後の死刑囚のくだりが全く余計だなって感じがしましたね。それとゾンビを撃ち殺すシーンも余計に多いし、死体が生き返るシーンも間延びしていらないって感じでした。

1998年バージョン
30周年バージョンより人間同士のしがらみや言い争いが多いです。家に篭城している時のベンとハリーの主権争いや誰を仲間に入れるかとか争いが多かったような気がします。逆に言えば、30周年バージョンがそれだけカットしまくっていたということですよね。

なんで急にオルゴール鳴らしたんだろうとか、車を取りに行った時にバーバラはどうしていたんだろうって思っていたんですが、キチンと描かれていました。このバージョンを観た後に30周年バージョンを振り返るとこの人間ドラマをカットしてまであの死刑囚と牧師のくだりは必要なかったなと感じます。

この他に1968年版のスペシャルエディションがあるようなのでそれもチェックしてみたいと思います。

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん こんばんは♪
私これ観たことないんですけど、同じ映画なのに随分細かいトコが違うみたいですね。すけきよさんの記事のおかげで違いがわかってよかったです。30周年バージョンってあまり評判がよくないんですか。
フムフム すけきよさんのレビューでそれがよく分かります。
Posted by Lance at 2008年01月24日 01:59
Lanceさん>こんばんは。

30周年バージョンは勝手に撮影したシーンを足したみたいですよ。本編に全く関係ない人が出てますから(笑)観なくていいと言えばいいのかもしれません。
Posted by すけきよ at 2008年01月27日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生
Excerpt: 1968年 米 ジョージ・A・ロメロ監督 [:拍手:] 放射能の影響(案)で突然死人が歩き始め、人肉をむさぼる。噛み付かれたらあなたもゾンビに。郊外の一軒家に避難した7人の男女が生き残ろうと、葛..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2008-01-24 01:48

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
Excerpt: 1968年:アメリカ 監督:ジョージ・A.ロメロ 出演:ジュディス・オディア、デュラン・ジョーンズ、マリリン・イーストマン、カール・ハードマン、キース・ウェイン、ジュディス・リドリー す..
Weblog: mama
Tracked: 2008-01-27 15:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。