※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀って怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。今回は元祖ゾンビ映画のリメイク作品「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:ホラーの巨匠、ジョージ・A・ロメロが、彼の盟友であるトム・サヴィーニと手を組んで製作した傑作ホラー。甦った死者が人間と激しい戦いを展開する。



ロメロのデビュー作にして最高傑作と言われる「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」。この作品をロメロ自ら脚本を書き盟友トム・サヴィーニが監督をしたこの作品面白くないわけがないという思いで観ましたが、まぁ、微妙ですかね…。

ストーリーは原作と変わりありません。墓参りに行ったらゾンビに遭遇し、近くの民家に逃げ込み、集まって来た男女と脱出を目指して奮闘するという話です。が、変更点は結構あります。


まずゾンビのビジュアルですかね。ゾンビが非常にリアルです。過去のただ青いだけとか白いだけとは違いビジュアル的に怖い仕上がりです。

そしてバーバラの性格でしょうか。原作では怯えてヒステリーでなにも出来ないまま死んでしまうんですが、リメイクでは時代の流れでしょうか、非常に強いです(笑)「テキサス・チェーンソー」のエリンばりに逞しい女性です。聞くところによると「エイリアン」のリプリーの強さを目指したらしいですが。

それにしても最初悲鳴をあげていただけの女性が、ライフルを手にした途端射撃の名手になり性格も攻撃的に変わります。観ていて「いくらなんでも変わりすぎじゃない?」って思ってしまいました。

脱出後のハンターの行いもあんなに長時間要らないって感じでした。助けられた後ゾンビをいたぶるハンター達にロメロ得意の人間の残酷さを描いているんですが、わざわざバーバラにそのセリフを言わせる必要は無かったと思います。ロメロがワザと言わせたそうですが、ちょっと余計な演出でしたね。

そんなハンター達の行いに嫌悪感を露わにしていたバーバラですが、最後は結局自分も同じになります。脱出した屋敷にハンター達と戻り地下室からゾンビとなったベンが現われ時はバーバラは悲しみます。ですが、クーパーが生き延びて2階から現われた時は憎しみを込めて撃ち殺します。

いくら憎んでいたからといって生き延びた人間を撃ち殺し「こいつも燃やして」なんて酷すぎですね。バーバラが結局ロメロのテーマを一番露骨に表現しているようです。ロメロが脚本を書いているのでロメロが本当に表現したいものはこれなんでしょうけどなんか違いますかね。

段々ロメロの考えとゾンビファンの求めているものが違ってきているという意見を聞きますが、ボクもそんな感じがしました。

原作を見ていなければ面白い作品だと思います。が、原作を見ているとちょっと違和感があるかもしれません。原作とリメイクどちらが好きか好みが分かれる作品でしょうね。

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん こんばんは☆
オリジナルよりも娯楽向けに作ってあると思います。バーバラがヘアスタイルからしていかにも戦う女ってとこは前作よりも、いいです。(キャーキャー叫ぶだけの女性は苦手で)ソコはオリジナルより現実離れしてるんですけどね。
私はどちらも好きです(笑)
Posted by Lance at 2008年01月20日 02:08
Lanceさん>こんばんは。

この作品のバーバラはショートカットでいかにもアクティブって感じでした。


でもバーバラがやみくもにゾンビを殺しまくる作品じゃなくてよかったです(笑)
Posted by すけきよ at 2008年01月21日 22:37
すけきよさん、はじめまして。
たびたび読ませてもらって楽しませてもらってます。
ところで、笑えないほどのサイテー・リメイク「ゾンビ3-D」は見られないのですか?
すけきよさんの情け容赦ない批評を是非とも読んでみたいものです。
えっ、私の感想ですか?
「金と時間を返せ〜!」です。
Posted by RAGE at 2008年06月07日 23:04
RAGEさんはじめまして。コメントありがとうございます。

ゾンビ3Dですか?まだ観てないです。そんなに最低なんですか?

う〜ん、血が騒ぎますねぇ(笑)
Posted by すけきよ at 2008年06月15日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79493559

この記事へのトラックバック

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世紀
Excerpt: ↑ このDVDゾンビ好きにはなかなか、イケてるセットかもしれません[:OK:] 1990年 米 監督: トム・サヴィーニ  脚本: ジョージ・A・ロメロ   出演 トニー・トッド/パトリシア・..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2008-01-20 02:00

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記
Excerpt: 1990年:アメリカ 原作:ジョージ・A.ロメロ 監督:トム・サビーニ 出演:パトリシア・トールマン、トニー・トッド、トム トールズ、ビル・モーズリイ、ウィリアム・バトラー、トム・トウル..
Weblog: mama
Tracked: 2008-01-24 08:04

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場
Excerpt: 特典DVDには、最近の石坂さんと市川監督の対談、加藤さんへのインタビュー、若かりし日の石坂さんへ市川監督がインタビューした映像、横溝正史の生い立ちのダイジェストが収録されています。この特典DVDは、な..
Weblog: ホラーがたくさん
Tracked: 2008-02-03 06:22

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀
Excerpt: 兄ジョニーと墓参りに来たバーバラは、突然現れたゾンビの群れに兄を殺され、近くの一軒家に逃げ込んで町からやって来たベンに助けられた。そしてその家には、持ち主の甥トムと恋人ジュディ・ローズ、ハリーとその妻..
Weblog: ROCK N HORROR
Tracked: 2008-03-05 11:02

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記」
Excerpt: お勧め度:★★★★★ ジャンル:ホラー 製作年:1990年 製作国:アメリカ 監督:トム・サヴィーニ 製作総指揮:メナハム・ゴーラン :ジョージ・A・ロメロ 脚本:ジョージ・A・ロメロ ..
Weblog: ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
Tracked: 2010-08-09 19:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。