※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

口裂け女って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。ボクが小学校の頃日本中の話題となった都市伝説をテーマとした作品「口裂け女」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:「口裂け女」とはいったい何者なのか?その誕生の影の忌まわしい秘密とは?27年前、日本全国を恐怖で震え上がらせた「口裂け女」が、とある郊外の町に出現するという噂がささやかれ始める。やがて噂どおりに子供たちが行方不明になる事件が続出。目撃者の証言から浮かび上がる犯人の姿は「口裂け女」そのものだった。目の前で教え子を連れ去られた教師の京子と松崎は、子供たちを救うため真相究明に乗り出す。



ボクが知っている口裂け女と言えば
「私キレイ?」
「ハイ。」
「これでもキレイだと言うのかい?」
「ギャ〜!! ポマード!ポマード!ポマード!」
ってはずなんですが、これは全然違いました。

見た事ある顔がイッパイ出てましたね。まず「呪怨ビデオ版」から柳ユーレイと諏訪太郎。「奇妙なサーカス」から桑名里瑛。「神の左手悪魔の右手」から紗綾。そしてボクの中学の後輩川合千春(笑)

久しぶりに見ましたが川合千春も歳取りましたね〜。まぁ、ボクの2コ下なので当たり前と言えば当たり前なんですが。

話を戻して映画の話ですが、結構微妙です…。まず童顔の加藤晴彦と全身のバランスの悪いサトエリがどう見ても教師に見えません。しかも自分の子供を虐待する小学校教師っていいのか?設定にもう無理があります。

そして口裂け女の息子である加藤晴彦。事件の前に口裂け女の声が聞こえるというエスパーです(笑)しかも声が聞こえる方向から口裂け女の居場所がわかるおまけ付です。なのに数十メートル先に散らばるチラシには全く気が付かないマヌケぶりです。ですが一番の問題は口裂け女の水野美紀です。綺麗すぎて全然怖くない(爆)最後のサトエリの方がよっぽど怖かったです。

ところでこの作品、問題が全く解決しません。そんな作品は腐るほど観ているのでいいんですが、冷静に考えたら教師による連続殺人の話になってませんか?

口裂け女は自分の子供を虐待する母親に感染していくんですが、倒したら元の母親に戻ってしまいます。結局倒されたのは罪の無い母親たちで口裂け女無傷です。これってどうやって倒すんだろうって思ったらヒントは「ワタシキレイ?」でした。これが聞き間違いだったなんてかなり無理があると思うんですが。

で、結局加藤晴彦が口裂け女にとどめを刺すんですが正体はやっぱり生徒の母親でした。母親である水野美紀が自ら教えた方法でとどめを刺したのに解決しないなんてそりゃないですよね。じゃあ前回口裂け女が出た時はどうやって解決させたのかスゴイ不思議です。前回は加藤晴彦はまだ子供で施設にいたって言っていたので誰かが事件を沈静化させたんでしょうね。

ひょっとしてほったらかしにしておいたら勝手に消えるんでしょうか?だったら加藤晴彦とサトエリの連続殺人は全くの無駄だったっていう感じですが。

そういえば子供のノートの中に「ベッコウ飴が好き」とか「ポマードが嫌い」とか書いてありましたが全く生かされませんでしたね。てっきり「ベッコウ飴」でおびき寄せて捕まえるとか襲われそうになったら「ポマード」って言って追い返すって思ったんですが違いましたね。てか最強ワード「ポマード」を使ったら元も子もないので封印したんでしょうけど(笑)

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
すけきよさん こんばんは☆
私の知ってる口裂け女もすけきよさんと同じです♪
「ワタシキレイ」が「ワタシキレ」には
はぁ?って思いました。で、全然解決してないし。
そもそも子どもを虐待した母親じゃなかったし口裂けオンナって。
Posted by Lance at 2008年05月12日 01:03
Lanceさん>こんばんは。

あの「ワタシヲキレ〜」にはちょっと納得できませんでしたね。無理やり過ぎますし。

そもそも口裂け女って悲しい女の話だったはずなんですが。あれじゃただの薄っぺらい話ですよね。
Posted by すけきよ at 2008年05月13日 19:48
映画「口裂け女」中島志穂役、紗綾の出演作品
「神の左手 悪魔の右手」(金子修介監督)アユ役
「渋谷怪談 THEリアル都市伝説」(福谷修監督)千尋役
「少女霊 14歳の魂」(谷洋平監督)はな役
「地獄少女」(ドラマ版、日本テレビ)柴田つぐみ役
「漫画喫茶都市伝説 呪いのマンナさん」(BS-TBS
→映画「ヨムトシヌ DEATH COMIC」)佐々木曼奈役
「ゴーストフレンズ」(NHK)理沙役
「山形スクリーム」(竹中直人監督)敏酒圭役
↑いろんなもの連れて来てそう
Posted by saaya_holic at 2009年06月13日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95965443

この記事へのトラックバック

口裂け女 55点(100点満点中)
Excerpt: とお墓に手首 公式サイト 約30年前に都市伝説として日本中を席巻し社会現象にまでなった、当時を知る者には懐かしい"口裂け女"を題材に、現代に蘇った恐怖を描いたホラー映画。 『ノロイ』や『..
Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
Tracked: 2008-05-07 20:47

口裂け女/佐藤江梨子、加藤晴彦、水野美紀
Excerpt: 一応、私もリアルタイム世代かな?学校のクラスやTVでもかなり話題になっていたのは今でも覚えてますけど、特に怖がったような記憶はないんですね。噂話を信じて怯えるほどまでまだ成長してなかったんじゃないかな..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2008-05-07 22:48

口裂け女花粉症説
Excerpt: 映画「口裂け女」は児童虐待女性が次々と口裂け女に変身するホラーだが、花粉症説1970年代終わりという時期は、日本で春先の花粉症が目立つようになった時期と同じである。花粉症→マスクで防御→顔を隠した大人..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2008-05-07 23:53

口裂け女
Excerpt: 【2007/03/17公開、PG-12】製作国:日本監督:白石晃士出演:佐藤江梨子、加藤晴彦、水野美紀、川合千春、桑名里瑛27年前に日本を席巻した“口裂け女”の噂が、今また、とある郊外の町で広まりつつ..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2008-05-08 12:46

口裂け女
Excerpt: 3月17日(土) 21:40〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー) パンフ:800円 期待通りの駄目な出来だった。久しぶりにしょうもないものを見たぜ。まあ、「オトシモノ」や..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2008-05-09 00:40

口裂け女
Excerpt: 口裂け女 スペシャル・エディション佐藤江梨子.加藤晴彦.入江紗綾.水野美紀 (2007/07/20)角川エンタテインメントこの商品の詳細を見る 本日はDVD...
Weblog: 生まれてから今まで観てきた映画全部
Tracked: 2008-05-09 23:56

口裂け女 〜DVDにて〜
Excerpt:   口裂け女・・・評価  4   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■S...
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2008-05-10 10:17

口裂け女
Excerpt:  Lanceが知ってる口裂け女の都市伝説は 「ワタシ、キレイ?」・・・うぎゃぁぁ 「ポマードっ ポマードっ」 古いかも 2006年 日 監督 白石晃士 出演 佐藤江梨子/加藤晴彦/入江紗綾/水野美紀..
Weblog: オタク部屋
Tracked: 2008-05-12 00:54

#115.口裂け女
Excerpt: 今年の3月に公開していたこちらの作品。なんだか最近、よく“都市伝説”という言葉を耳にするのだけれど、この映画って、実は早かったナ〜なんて思ったりする。それに、都市伝説の中でも、この“口裂け女”の話は、..
Weblog: レザボアCATs
Tracked: 2008-05-13 19:48

口裂け女
Excerpt: 映画「口裂け女」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -映画とゲーム-
Tracked: 2008-05-14 17:59

口裂け女
Excerpt: [[attached(1,right)]]   本作は、2007年劇場公開版であります。    ビジュアル・インパクトのある『御顔』で '''口裂け女'..
Weblog: 入ル人ラ
Tracked: 2009-03-10 19:18

口裂け女/2007
Excerpt: 気まぐれにホラーなんか取ってみちゃったんですが  こ れ ホ ラ ー ? 意地で見終わった後、即Amazonやらその他レビューサイトを見...
Weblog: 蟷螂斧
Tracked: 2009-05-26 12:12

【口裂け女】ワタシ、キレー・・・?
Excerpt: 口裂け女 監督: 白石晃士 出演: 佐藤江梨子、加藤晴彦、川合千春、水野美紀 公開: 2007年3月 みなさん口裂け女などと言う噂話が広が...
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2009-09-09 16:34

口裂け女/2007
Excerpt: 気まぐれにホラーなんか取ってみちゃったんですが  こ れ ホ ラ ー ? 意地で見終わった後、即Amazonやらその他レビューサイトを見...
Weblog: 蟷螂斧
Tracked: 2010-07-20 10:53
×

