※お知らせ※

「ホラー映画って呪怨が怖いの?」はこのたびリニューアルいたしました。

その名も「ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング」です。

こちらのブログは更新停止となります。よろしくお願いします。

悪魔のいけにえって怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。ホラー映画の金字塔「悪魔のいけにえ」をやっと観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:製作30年以上を経た今もなおカルトな人気を誇り、MoMA(ニューヨーク近代美術館)にフィルムが所蔵されているホラー映画の金字塔が、HDマスター版で蘇る!アメリカを震撼させた実在の猟奇殺人事件を映画化した、スプラッター・ホラーの最高傑作。



トビー・フーパーがデビュー作にして世界中に衝撃を与えた奇跡の作品です。奇跡のカット割り、狂気に満ちた演出そして美しい映像。ニューヨーク近代美術館にナイト・オブ・ザ・リビングデッドと共にフィルムが保管されているという非常に芸術性の高い作品です。

リメイクはグロ満載でホイトが大暴れでしたが、本家ではレザー・フェイスがチェーンソーをぶん回して走りまわります。ですがグロ描写はほとんどありません。ですが画面から伝わってくる狂気の度合いが全く違います。

リメイクではホイトのネチネチとした嫌味っぷりが非常に不愉快でしたが、本家ではレザー・フェイスの意味の無い残忍さに恐怖を覚えます。

この作品ではレザー・フェイス一家の過去は一切語られません。殺す理由もありません。知らない人間が現われたらただ殺すだけ。そしてバラバラにして父が料理して食べる。牛と同じ扱いを人間にもしているだけ。こんな恐怖はありませんね。会話する暇もありません。まぁ、助けてと言ったところで助けてくれるとは思いませんが。

そしてこのレザー・フェイス一家の切れっぷりもスゴイです。悲鳴をあげるマリリン・バーンズに合わせて絶叫したり、ミイラ寸前のじいさんに殺させようとしてハンマーを持たせ楽しんだり。ですがこのじいさんミイラ寸前なので力が無くハンマーをゴトン、ゴトンと何回も落とすんですが、そのたびに「じいさんがんばれ、そこだいけ!」などと声をかけます。違う映画なら感動するような展開ですが、この作品ではただ頭のオカシイ一家だなって思うだけです(笑)

そして恐怖の鬼ごっこ。このシーンが異常に長いです。悲鳴とエンジン音のハーモニー(笑)エンジン全開で白煙を上げながら追いかけてきます。このレザー・フェイスがしつこいです。が、某ホラーのように先回りしていることはないので緊迫しっぱなしで疲れます(笑)

前半の鬼ごっこが終わり一息ついたらまた鬼ごっこです。今度は殺される寸前で逃げ出したマリリン・バーンズを頭のオカシイ兄とレザー・フェイスの二人で追いかけます。この時もレザー・フェイスはエンジン全開で追いかけてきます。

そして最後の名シーン。ギリギリで逃げられたマリリン・バーンズを見ながら悔しそうにチェーンソーを振り回すレザー・フェイス。このシーンが美しいです。朝焼けの逆光をバックに踊るようにチェーンソーを振り回します。非常に芸術性の高いシーンです。ぜひ観てください。

ところでこのレザー・フェイス、リメイク版と違っておしゃれです。常にネクタイをしています。リメイク版のようにいじめられて怨みで生きてるような人物ではなく殺人なんて日常のことなんでしょう。マリリン・バーンズとの晩餐シーンではスーツを着てメイクをしてあるマスクをつけてます。お客さんが来ているのでおもてなしの格好なんでしょうね。

ところでトレーラーの運転手はあの後どうなったんでしょうかね。レザー・フェイスと二人あの場に残されてしまって。多分いけにえになったんでしょうね。なんたって「悪魔のいけにえ」ですから…。

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
関連記事一覧
この記事へのコメント
はじめまして。
悪魔のいけにえは、この時代に作られたと思うと、すごいですよね。
トレーラーの運転手私もすごくきになりました(笑)

ホラー映画レビューブログやっており、貴ブログは記事も多く参考になります。
今後も、遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします。

トラックバックもさせていただきます!
Posted by とら次郎 at 2008年06月10日 22:09
とら次郎さんはじめまして。

トレーラーの運転手気になりますよね(笑)あの後どうなったんでしょうかね?

TBありがとうございました。今入院しているので退院したらお返しに伺います。
Posted by すけきよ at 2008年06月15日 13:23
化粧していたのはババには女装癖があるって設定があった気がする(ソースはないけど)

因みにババは他に梅毒持ちだとかって設定もあった気がする。

続編の2はS・C・E・Xとじい様ハンマーが遂に炸裂するのが印象的でしたな
Posted by あ at 2009年09月13日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98992197

この記事へのトラックバック

悪魔のいけにえ
Excerpt: ホラー映画界の「元祖・一発屋」トビー・フーパー監督がお届けするホラー映画の金字塔、 「悪魔のいけにえ」 この映画よりも先にリメイクの「テキサス・チェーンソー」、「テキサス・チェーン..
Weblog: 不機嫌なハウスワイフ 〜日常、映画ときどきアメリカ〜
Tracked: 2008-06-03 01:06

悪魔のいけにえ
Excerpt: 家に勝手に入るのはやめましょう・・・。 
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-06-03 10:21

悪魔のいけにえ
Excerpt: THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE 1974年:アメリカ 監督:トビー・フーパー 出演:マリリン・バーンズ、アレン・ダンズィガー、ポール・A・パーティン、ジム・シードー、..
Weblog: mama
Tracked: 2008-06-03 18:08

悪魔のいけにえ
Excerpt: ドライブ旅行している若者グループが、ある廃屋を訪ねると、突然大男に襲われる。その男は顔に人面マスク、エプロン姿で、手にはチェーンソーを持っていた。若者が次々に殺されていく中、1人生き残り逃るサリー(マ..
Weblog: ROCK N HORROR
Tracked: 2008-07-21 06:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。