コワイ女って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。日本の鬼才が挑むオムニバスホラー「コワイ女」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:鬼才監督が挑む、究極の恐怖。運命のいたずらで“コワイ女”に出会ってしまった3人の男女の恐怖を描いたオムニバス・ホラー。結婚を控えたOLが不条理な怨念の渦に巻き込まれる絶叫系ホラー『カタカタ』、頭からズタ袋をかぶった女に翻弄される青年の苦悩を描いたオフビート・ホラー『鋼-はがね-』、母から娘へと伝わる呪われた血筋が悲しい運命を招く心霊ホラー『うけつぐもの』の全3作を収録。



「コワイ女って怖いの?」っていう意味不明のタイトルになってしまいました(笑)怖いから「コワイ女」なんでしょうが、ホントに怖いのか確認してみました。結果としてはあまり怖くなかったような気が…。

この作品はコワイ女をテーマに雨宮慶太、鈴木卓爾、豊島圭介3人の監督が1話ずつ監督したオムニバスです。1話ずつ感想を書きます。

「カタカタ」
結婚を控えたOL・吉沢加奈子(中越典子)は、前妻と離婚したばかりの婚約者・田崎 晃(豊原功補)と会った帰り道で”カタカタ…“という奇妙な音を聞く。その直後、マンションの上から落ちてきた何かの衝撃に襲われる。帰宅した彼女の元に「別れた女房に刺された」という晃からの電話がかかってくる。振り返ると部屋の中には赤いワンピースを着て包丁を手にした異形の女(小林裕子)が立っていた。女は恐るべきスピードでどこまでも追いかけてくる。命からがら逃げ出した加奈子は、マンションから少女が転落死した事故を思い出す。そして娘を失った母親がバルコニーからずっと下を見下ろしていたことも…。やがて加奈子はその母親が既に自殺していたことを知る。加奈子をねらう憎悪の正体は何か?赤いワンピースの女は誰なのか?

赤い伽椰子もどきがひたすら追いかけてくるハイテンションホラーです。始まってすぐ気絶するんですが、「あっ、死んだな」って思ってしまいました。ちょっとネタバレになりますが、自殺者のまき沿いになったていうのはすぐに気が付くと思います。この自殺者が誰なのか探っていくうちに真相にたどりつくんですが、これがちょっと一ひねりありました。

ところでこの赤い女、最初「貞子」と「伽椰子」と足したような不気味な動きなんですが、後半が露骨にCGで興醒めしてしまいます。安っぽいCGに頼らず実際の演技で表現して欲しかったです。


続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

カリギュラって怖いの?

史劇洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。30年以上前に作られたスペクタクルエロス超大作(爆)「カリギュラ」観ました。

カリギュラ コンプリートBOX〈ヘア解禁版〉
DMMでレンタルする


あらすじ:ローマ皇帝、カリギュラ・シーザーの傍若無人ぶりを赤裸々に描いた史上最大のスペクタクルエロス超大作が、ヘア解禁のノーカット完全版で登場。修正されて見ることができなかったシーンや、過激さゆえにカットされた未公開シーンが、遂に明かされる。



最近小栗旬君主演の舞台が公演され話題になった「カリギュラ」ですが、こちらは舞台と違ってエログロです。エログロというよりハードコアポルノという区分になっているようです。

ハードコアポルノと聞いて2時間半もの間エロが続くと思ったあなた、残念でした(笑)エロは後半の10分間くらいです。あとは歴史ドラマとチョイエロが続くだけです。

ですが、こんなハードコアポルノでもキャストはスゴイです。カリギュラには「時計じかけのオレンジ」のマルコム・マクダウェル。妻カエソニアには映画「クイーン」でアカデミー主演女優賞を獲得したヘレン・ミレン。皇帝ティベリウスには「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥール。

なぜこんな豪華キャストが揃ったかと言えば、俳優には現場に来てからポルノ映画だとばらすという卑怯な手を使ったようです。ですが怒りながらも出演を承諾したんですからプロはスゴイですね。


続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

神の左手 悪魔の右手って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。なにかと話題の多い楳図かずお原作の「神の左手 悪魔の右手」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:小学生のソウには、人間の悪意を夢で予知する不思議な力がある。自分の死を予知する夢を見たというソウの話に、姉のイズミだけが耳を傾けてくれた。ソウの夢には、寝たきりの娘に自作の絵本を読み聞かせる父親が現れるが、その男の優しげな表情とは裏腹に、絵本は少女たちが次々に惨殺されていく恐ろしい「黒い絵本」だった。やがて悪夢は現実へとつながり、夢を見るたびソウの身体に異変がおきていく…。



最初に映画監督 那須博之に捧ぐと出ます。那須博之と言えばあの悪名高き「デビルマン」の実写版を撮った人です。その那須博之がこの作品を撮る直前になって急逝してしまったので弟子の金子修介が引き継いだわけですが…

神の左手 悪魔の右手の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

カニバル・カンフー/燃えよ!食人拳って怖いの?

香港映画

最近カルト方向に走ってきたすけきよです。ファンの間では人気が高いというカルト作品「燃えよ!食人拳」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:その離れ小島にある寒村には、ある秘密が隠されていた。中国政府の密使が、長年追っていた盗賊を逮捕するため、その村を訪れた。しかし密使はそこで、恐るべきものを目撃した。訪問者を無残に殺し、食料とする、"食人族"の姿を…。



く、くだらない・・・。

香港映画が一番パワーのあった時代の映画です。思いつきで作ったような映画ですから当然チープな作品です。「セブンソード」や「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の監督の2作目の作品らしいですが最初のうちはみんなこんな作品作るんでしょうか?
今はスパイダーマンで巨匠の仲間入りをした「サム・ライミ」もデビュー作は死霊のはらわたですし(笑)

よく見ると香港映画の常連が多く出てます。村長とかジャイアント馬場似の大男とか背中に釘板が刺さった男とか。

キャストを見ると面白そうですが・・・
燃えよ!食人拳の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

CUBE ZEROって怖いの?

ソリッドシチュエーションスリラー

ホラー映画初心者のすけきよです。キューブシリーズ完結編「CUBE ZERO」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:恐るべき殺人トラップが仕掛けられた、立方体型の密室"CUBE"。その管理と被験者の観察を担当するウィンは、被験者の一人である女性レインズに興味を抱いた。そんななか、"CUBE"内で目覚めたレインズは、自分と同じく囚われの身となってしまった男女がいることに気づく・・・。



CUBE2での大失敗に懲りたのか今回はCUBEの世界観を取り戻しキチンとアナログ的になってます。ですがキューブに閉じ込められた人間がメインではなく今回は2のラストに出てきた組織側(?)の視線がメインです。

てか納得できない設定と物凄いオチに唖然としてしまいました(^_^;)

CUBEの中に入れられるのは記憶を消された死刑囚らしいです。記憶を消したり追跡するために頭にマイクロチップ埋め込むんですがなぜレインズだけは記憶が残っているんでしょうか?

そして黒人兵士ハスケルは頭のチップで操作できるならレインズにもできるんじゃないでしょうか?しかも「痛み抑制モード」にしても金的蹴りは効くんですね(笑)あの痛みを抑制できないならあまり意味がないような気がしますが・・・。

CUBE ZEROの続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

Cube 2: HyperCube(キューブ2)って怖いの?

ソリッドシチュエーションスリラー

ホラー映画初心者のすけきよです。オタク部屋のLanceさんもまるっと映画話の奈緒子さんもオススメできないと口をそろえて言うCUBE2(キューブ2)を期待しないで見ました(爆)


DMMでレンタルする

あらすじ:ある日、8人の男女は存在しないはずの四次元立方体CUBEの中で目を覚ました。水も食料もなく、脱出への手がかりさえも見つからない中で、8人は出口を求めて別の立方体へと移動を開始する。だが到るところに仕掛けられた残忍な罠により、1人ずつ命を落としていく。四次元立方体の謎と、その出口を求めて、苛酷なサバイバルが開始され…。



噂どうり面白くないです・・・。

期待しないで見ても面白くなかったですね。CUBEがどっかに実在しそうな施設の雰囲気を出していたのですが今回は絶対に実在しません。なぜなら4次元の要素を入れてしまったため思いっきりSFになってしまいました。

未来の自分の姿を見る。別の時間軸にいる自分と会う。隣の部屋をのぞくと元いた自分の部屋。

もう訳わかりません(-_-;)

ヒントとなる数字も意味がわかりません。どういう根拠で数字を導きだしたか、数式の説明も無くいきなり数字が示されるだけです。

罠もパワーダウンです。前回の機械的なトラップではなくCGのトラップです。壁が脈うちなにかのパワーの壁が迫ってくる。突然空中に四角形が浮かびその四角形が分裂して襲ってくる。そんなありえないトラップばかりです。

ここまでするなら現代ではなく未来のキューブとして作ったほうが時代背景も受け入れられたかもしれません。現代であの4次元の設定はちょっと受け入れがたいですね。
CUBE(キューブ2)の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

CUBE(キューブ)って怖いの?

ソリッドシチュエーションスリラー

ホラー映画初心者のすけきよです。SAWと並ぶ名作CUBE見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:ある日突然、いくつもの立方体の部屋が集合した異空間に理由もなしに閉じ込められた数人の男女。彼らはいくつもの刑務所から脱獄した“脱出のプロ”レンを頼りに、この異空間から脱出を試みるが、レンが部屋に仕掛けられていた酸放射のトラップの餌食になってしまう。ギリギリの緊張の中、死のゲームがセットされた…。



黒人がウザイ(-_-;)

これが感想でしょうか(笑)

評判どうり面白かったです。

見たことのない部屋で目覚める。「この人が主人公か」なんて思ったら突然バラバラ・・・

あっけに取られました(爆)

いろんなところから人が次々と出てきてアイデンティティーのように繋がりがあるのかと思ったらまったくありません。SAWのように犯人らしき人物も出てきません。ただキューブの中から出るだけです。

それでどこが面白いのかといえば、
CUBE(キューブ)の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

黒い家って怖いの?

サイコサスペンス

ホラー映画初心者のすけきよです。猫姫さんが日本版「悪魔のいけにえ」かと恐れおののいた「黒い家」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:生命保険会社に勤める若槻慎二は、保険金の支払査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼びだされた彼は、子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。以来、子供の両親から執拗に保険金請求をされるが、若槻はその態度が不審なことから独自調査に乗り出す。そして、信じられない悪夢の世界へと足を踏み入れてしまう…。



大河ドラマで主役の内野聖陽が主演ですが、

いや〜、コワイです(>_<)

とりあえず生態学のとりこぷてらさんも汗びっしょりになったと言うだけのことはありました・・・。

大竹しのぶと西村雅彦のキレっぷりもよかったです。

大竹しのぶは普段の「のほほん」としたイメージから想像できないキャラになってます。心が無いっていう感じが出てて目が怖かったです。
昔、明石家さんまが「離婚前の奥さんは黒い家そのままだった」なんてネタにしてましたがホントでしょうか(笑)

一方西村雅彦もズラをかぶって大暴れしてます。「そっか〜まだなのか〜」って言いながら自分の指を噛んで流血したり・・・。
古畑の今泉くんのオドオドっぷりにサイコがプラスされて笑ってしまうくらいの怪演でした

黒い家の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

感染ネタバレ解説

ホラー映画邦画

この記事はホラー映画「感染」のネタバレ解説です。ネタバレを好まない方は読まないでください。

この解説は監督のコメンタリーを元にしたボクの推測です。必ずしも正しいという保障はありませんのでご了承ください。


DMMでレンタルする

ネタバレなし
感染の記事を読む

キャスト
佐藤浩市(秋葉清一)
高嶋政伸(魚住晴哉)
南果歩(塩崎君江)
佐野史郎(赤井潔)
羽田美智子(中園雪乃)
木村多江(立花七恵)
真木よう子(桐野優子 )
星野真里(安積まどか)
モロ師岡(岸田孝)
山崎樹範(平田俊一)
草村礼子(アルツハイマーの老女 )
谷津勲(骨折する患者 )
山城佑太(脳挫傷の青年)
浅見小四郎(黄色いカーディガンの患者)
前田昌明(安楽死の老人)
須賀健太(キツネ面の子供)他


この作品は佐藤浩市の幻覚による大量殺人だと思った方が大半だと思いますが実は違います。落合監督がエンディングをどうしようか非常に頭を悩ませたらしいですが、ああいうエンディングにすることで実際におきたことだということを観客にわからせる狙いがあったらしいです。ですがほとんどの人が監督の意図がわからなかったのではないでしょうか?

エンディングのアイデアとしては秋葉が警察に逮捕されて拘置室で自分の傷口からまた緑の血が出てくるとか、中園が病院から家に帰って包丁で指を切ったらまた緑の血が流れるという案もあったみたいですが、結果病院から出さないほうがいいという結論になったみたいです。

ところで皆さんが疑問に思ったことはこんな感じでしょうか?

・ブランコの意味
・キツネ面の少年
・ウイルスって結局なに?
・感染源の患者はどこに行った?
・平田研修医が縫合の練習してて、朝になったら岸田医師が死んでいたのは?
・火傷患者の母親が夜中見舞いに来てたけどあれは霊?

ボクなりの見解はこうです。

感染ネタバレ解説の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

感染って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアターの第一弾「感染」見ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:経営危機に瀕した“中央病院"で、深夜、医療ミスによる死亡事故が発生した。担当の外科医・秋葉医師は、内科の魚住医師の提案で看護師らと共に隠蔽工作を画策する・・・。



これはヤバイです(汗)

映画の内容がどうのではなくヤバイ物が映ってます・・・

説明は後にして(ひっぱります(笑))映画の評価から

ボクはこうゆう話好きですね。看護師不足や医療ミス、隠蔽体質、イジメ、経営危機など現代医療の問題点がてんこ盛りです(笑)

暗く汚い病院に入院している患者達・・・。ボクならすぐ転院します(笑)

でも看護師に星野真理と木村多江がいるから我慢するかな〜(また始まったと思ったでしょ?)

星野真理はあのオドオドしたいじめられっぷりがよかったです。それに感染してからの変わりっぷり「さぁ、練習の時間だよ!!!」笑いました!

木村多江は不幸顔なんですがなんか好きなんですよね(笑)ドラマ「救命病棟24時」の看護師役の時からなんか目につく女優さんです。

それに足の折れた患者さんは仄暗い水の底からや呪怨にも出ていた谷津勲さんでした。結構ホラーに出てますね(笑)ボクがホラー見すぎなだけですが(笑)
感染の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
×

