呪怨 パンデミックって怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。ハリウッド版呪怨第2弾「呪怨 パンデミック」観ました。


DMMでレンタルする

あらすじ:究極の‘呪怨’シリーズ最新・最恐作ついに登場!!オリジナルストーリーで初めて明らかにされるおぞましき‘伽椰子’誕生の秘密!徹底的な恐怖描写で全世界を恐怖のドン底におとしいれた‘呪怨’のパンデミックは、もう止められない!!呪怨…それは死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され「業」となる。その呪いに触れたモノは命を失い、新たな呪いが生まれる…。

みなさんありがとうございま〜す!!

なにがありがとうなのかと言えば、最近までチョロチョロしていたコイツ
俊雄

実はブログパーツ配布キャンペーンの一つで配布数上位10名には特典があるですが、なんとみなさまのおかげで10名に入ることができました。

そして得た特典がこちら
クレジット すけきよ
↑クリックで拡大↑

なんとクレジットに名前が載ってしまいました!!

ってことで甘めの評価でいきたいと思います。

続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨2(ビデオ版)完全解説

呪怨ネタバレ解説

呪怨2オリジナルビデオ版呪怨2
清水崇 大家由祐子 芦川誠
ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24


by G-Tools

Amazonで詳しく見る
DMMでレンタルする

この記事は呪怨2(オリジナルビデオ版)のネタバレあり完全解説です。ネタバレしてほしくない方はネタバレなしの記事を読んでください。

ネタバレなし
呪怨オリジナルビデオ版の記事を読む
呪怨2オリジナルビデオ版の記事を読む
呪怨 劇場版の記事を読む
呪怨2 劇場版の記事を読む
THE JUON 呪怨の記事を読む


伽椰子

これはビデオ版1とまるかぶりなのでカットします。解説はこちら

響子

鈴木不動産の鈴木達也(芦川誠)が村上家(旧佐伯家)の物件を扱うことになり霊感の強い妹響子(大家由祐子)に相談をもちかけます。

この時達也は妻しのぶと離婚し息子信之と旧小林家に住んでいます。小林家に住んだから佐伯家を扱うのか、佐伯家を扱ったから小林家に住むことになったのか・・・

家に入るなり窓に浮かび上がる伽椰子を見る響子。二階へあがるといきなりうろつく伽椰子と遭遇します。それでも無反応な響子。見慣れている証拠でしょうか?

清酒の味が霊的影響で味が変わるという話ですが、詳しくはわかりません。清酒は本来お清めに使われるもので邪気を払うために使われます。悪霊の影響に味が左右されるかは不明です。

清水監督の表現としては、負のパワーに影響された神聖なものは霊感のある人間にはわかるって表現をしたかったのだと思います。素直に見て「ふ〜んそうゆうこともあるかも」なんて思ったんだから表現としては成功でしょう。

ちなみに机の上には柑菜の猫の置物が置いてあります。細かい話ですが(笑)

旧小林家では達也の息子信之(郭智博)がテレビを見ていると何者かの霊(多分伽椰子)が現われます。このシーンは1にはありません。信之はあの家に行っていないのになぜ伽椰子が現われたのかは謎ですが、多分愛する小林くんの家にいる人間が許せなかったのか、信之に俊雄のかわりを見出したのか(この解釈は信之の章で説明します)

響子と達也が佐伯家に行ったあと北田夫妻が佐伯家の売買契約を結びます。このとき達也は清酒を飲ませたが大丈夫だったという話をしますが、奥さんの北田良美(藤井かほり)は反応を示したのに夫の洋(翁華栄)はそれを無視して契約を結んだようです。

達也から家が売れたという話を聞いた響子はあの家に向かいます。家の中から外を見る良美と目が合う響子は恐怖を感じ・・・ってところで1は終わりますが実は何も無い(笑)2へ引っ張るための演出のようです。

友人(同僚?)の佐藤(石川健太)にあの家で起きた事件の資料を求めますが、その資料タイトルが「怪奇事件ファイル5」(爆)どこの三流紙から持ってきたんでしょう(笑)担任教師が狂変死なんて書いてあるし・・・

ちなみにこの記事をよく見ると小学校教師家庭訪問先で変死というタイトルなのに村上家の事件が書かれています。これは多分間違いでしょう。
クリックで拡大
*この画像はぴけっとさんの所から拝借しました。ありがとうございます。

ここに柑菜と典子がどうなったか書かれています。よく見ると文章が全く同じだったりします(笑)ところで発見者の友人はどうなったのでしょうか?気になります。

事件を知った響子は達也に資料を渡すべく鈴木不動産へ向かいますが達也の留守を知り達也の家へ向かいます。住所を教えてくれた事務員さんは元ワンギャルの斉藤繭子だそうです。清水監督がしつこいくらい強調していましたので趣味でキャスティングしたんでしょう(笑)

達也の団地の前の電話ボックスで何かを感じ立ち止まる響子。この電話ボックスは佐伯剛雄が小林に電話をしていた電話ボックスです。

部屋に入るなり嫌な雰囲気を感じ取り下駄箱に貼ってある御札を発見する響子ですが、ボク的にはここには小林夫婦の怨念が漂っているのが普通だと思うのですが、伽椰子のほうが怨念が強いんでしょうね。

精気を吸い取られて弱っている信之を発見した響子。そこへ隣の橋本が訪ねてきて女性の悲鳴と赤ちゃんの鳴き声が聞こえたと言います。この悲鳴は殺された小林真奈美のものです。伽椰子は関係ない周りの人間にまで影響を与えるほど強力な怨念を持っているようですね。

同じ頃、響子に貰った資料を確認する達也ですが、その中に自分の住んでいる部屋が小林の部屋だったことを暗示する記事を見つけます。部屋番号まで書いてある記事なんてありえませんけど(笑)

信之が見つめる部屋のふすまを開けると小林真奈美殺害現場の残像を見てしまい伽椰子に取り憑かれダウン

解説の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨(ビデオ版)完全解説

呪怨ネタバレ解説

呪怨オリジナルビデオ呪怨
清水崇 栗山千明 三輪ひとみ
ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24


by G-Tools

Amazonで詳しく見る
DMMでレンタルする

この記事は呪怨(オリジナルビデオ版)のネタバレあり完全解説です。ネタバレしてほしくない方はネタバレなしの記事を読んでください。

ネタバレなし
呪怨オリジナルビデオ版の記事を読む
呪怨2オリジナルビデオ版の記事を読む
呪怨 劇場版の記事を読む
呪怨2 劇場版の記事を読む
THE JUON 呪怨の記事を読む

この記事ではビデオ版のシナリオ順ではなく時間軸での紹介や裏設定、役者情報なども入れていきたいと思っています。話が脱線したらゴメンナサイ。

それでは始めます。

まず物語に入る前の伽椰子殺害事件の解説です。伽椰子(藤貴子)と小林俊介(柳ユーレイ)と俊介の妻真奈美(優恵)は大学の同級生でありお互いに面識があったと思われる。真奈美が「なんか気持ち悪い娘だったよね」と発言していることからもわかる。

伽椰子は俊介に一目ぼれしストーカー行為を日記に綴り始める。この頃佐伯剛雄(松山鷹志)と知り合うがお互いそんなに意識はしていない模様

そのうち俊介が真奈美と付き合い始め伽椰子は快く思っていなかったが、諦め傷心のうちに大学を中退してしまう。

愛猫「クロ」の死亡、両親の交通事故による死亡など不幸が重なり落ち込んだところへ剛雄に言い寄られ剛雄と結婚。すぐに長男が誕生し俊介の「」と剛雄の「」を取って「俊雄」と伽椰子が名づけた。

俊介が真奈美と結婚し、小学校の教師となる。伽椰子は俊雄を俊介の学校に入学させ(ボクはそう思っている)俊介に話かける。伽椰子の性格からして俊介に堂々と近づくためにこれくらいのことはやってのけると思うのだがどうなんだろう?

剛雄が精液検査を受けた結果(なぜ受けたのかわからない。2人目の予定でもあったのだろうか?)「乏精子症」と診断された。だがこの設定はノベライズ版だけの設定で本当はボクが導き出した設定があるのだがそれは後述します。

剛雄が伽椰子のストーカー日記を発見してしまい、伽椰子が俊介と浮気をしておりしかも関係は大学時代から続いていると思い込む。しまいには子供が作れない体なのに子供がいるのはおかしい。しかも名前は浮気相手から一文字取っていることに気が付く。と、これは剛雄の一歩的な思い込みによるもの

伽椰子に暴行を加え監禁状態にするが伽椰子は死亡。死体をゴミ袋に入れ屋根裏に放置、俊雄を殺害に向かうも俊雄が屋根裏に逃げ込んだため殺害できず。この時点での俊雄の生死は不明。

ここから本編に入ります

解説の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨予備知識

呪怨予備知識

この記事は「劇場版呪怨」をまだ見ていない方のための予備知識です。見た方もこの知識を知ってまた見ると違う発見があるかもしれません。

なお、「ビデオ版呪怨」を見る予定がある方はこの記事を読まないほうがいいでしょう。


まず呪怨に謎解きやストーリーを求めてはいけません。呪怨は冒頭のテロップそのままの内容です。


呪怨 【じゅおん】
強い怨念を抱いたまま死んだモノの呪い。
それは死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され、「業」となる。
その呪いに触れたモノは命を失い、新たな呪いが生まれる。


この話はこのままです。その家に入ってしまった人は問答無用で呪われてしまいます。これは実生活でもある恐怖を描いています。知らない間に呪いに関わってしまい訳もわからないままに死んでいってしまいます。

リングのような謎解きはありません。ただ無力に呪われていく映画です。そこを踏まえて見ていただきたいと思います。

それでは予備知識解説を始めます。

呪怨予備知識の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

The Juon 呪怨って怖いの?

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。今回はどうせ誰も見てませんからのmy_cecilさんもシリーズすべてのいいとこ取りで大いに楽しめたというハリウッド版「The Juon 呪怨」です


DMMでレンタルする

あらすじ:東京で福祉を学ぶ留学生、カレンは、寝たきりの女性エマの介護に出かける。道に迷いつつ、郊外の一戸建て家屋にたどり着いたカレンだが、家の中は散乱し、エマはボンヤリと天井を見つめている。不気味に思いながら介護を始めたカレンだが、突然、二階から物音が聞こえてくる。二階の押入れには、青白い顔の少年が閉じ込められていた。すぐにケア・センターへ電話をかけたカレンだが、本当の恐怖はこれからだった…。



主演はスクリーム2にも出ていたサラ・ミッシェル・ゲラーです。
普通の人は「バフィー」のサラって言うんですがボクはバフィーシリーズは見ていないので見たことあるスクリーム2なんです(笑)

後、アイデンティティーにも出ていたクレア・デュヴァルも出ていますね!

劇場版1のリメイクだし外国人に変えただけだから見る価値ないんじゃないかと思う人もいるとは思いますが、実はそうではなくシリーズ全部見ている人でも見る価値があります

なぜならハリウッド版では伽椰子のあの声の原因と俊雄がなぜ階段の上にいるかの謎が解明されるからです

The Juon 呪怨の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨2(オリジナルビデオ版)って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。呪怨2作目のオリジナルビデオ版の「呪怨2」です。

呪怨2オリジナルビデオ版呪怨2
清水崇 大家由祐子 芦川誠
ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24


by G-Tools

DMMでレンタルする

あらすじ:良美の様子に不吉なものを感じた響子は、その家で起こった事件を調べることにした。だが、そんな彼女にも不幸が降りかかる。兄・達也が中学生になる息子の信之と引っ越した団地の部屋で、恐ろしい光景を目の当たりにし…。



今回は偶然あの家を扱うことになった不動産屋一家と、そこに住んでしまった家族に伽椰子が襲い掛かります

呪怨はあの家に足を踏み入れた人は問答無用で死んでいくわけですが、今回は伽椰子の暴走がパワーアップしています(笑)

あの家に足を踏み入れた人間はもちろん、その家族や親族にまで呪い殺されてしまいます

そして2最大の見せ場がありますそれは・・・

呪怨2(ビデオ版)の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨(オリジナルビデオ版)って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。これは呪怨の1作目となるオリジナルビデオ版です。

呪怨オリジナルビデオ呪怨
清水崇 栗山千明 三輪ひとみ
ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24


by G-Tools

DMMでレンタルする

あらすじ:妻の出産を間近に控えた小学校教師の小林は、長期欠席中の生徒・俊雄の家庭訪問に出かけた。そこで、彼は俊雄が大学時代の同窓生・伽椰子の息子であることを知る…。



劇場版2でチラッと名前が出てきた小林君が出てきます。その小林君がなんと柳ユーレイ(笑)

リング、女優霊ときてまた柳ユーレイ!

ボクは柳ユーレイにとりつかれたんだろうか(爆)

栗山千明も出てますがボクが一番惹かれたのが三輪姉妹!

特に妹の明日美ちゃんは北海道人でドラバラ見ていた人にはたまらない女優さんです(ローカルネタでごめんなさい)

呪怨ビデオ版の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨2って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。このブログは呪怨というキーワードが入っているので呪怨目当てで来てくれる人が結構います。なのにある記事は一つだけなので大変申し訳ないです(反省)

なので呪怨というキーワードは入っている以上呪怨を極めようと決めました(笑)

というわけで呪怨2です


DMMでレンタルする

あらすじ:ホラー・クイーンの異名を取る女優、原瀬京子は、呪われた家をレポートするテレビの心霊特番に出演した夜、婚約者の石倉将志の運転する車に乗って帰路についていた。道中、車は首都高速で猫を轢いてしまう。将志は猫の死体を処理せずに車を発進させるが、次の瞬間、彼はおぞましいモノが車に乗り込んでいたことを知る・・・。



主演はなんとノリピーです。酒井法子をノリピーと呼ぶと年齢がばれてしまうがノリピーはやっぱりノリピーなのだ(笑)

呪怨は2になってもやっぱり救いがない・・・

なにもしていなくてもあの家にかかわっただけで呪い殺されてしまう

そのパターンは変わっていないどころかパワーアップしている

呪怨2の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)

呪怨って怖いの?

ホラー映画邦画

ホラー映画初心者のすけきよです。ついにきました呪怨・・・


DMMでレンタルする

あらすじ:介護ボランティアをする理佳は、寝たきりの老婆を見舞いに徳永家を訪ねる。何の変哲もない一戸建て住宅を前にした理佳は、異様な空気を感じていた。物が散乱し悪臭が立ち込めた部屋には、遠くを見つめ黙りこくった老婆が座っている。人の気配を感じ、2階へと上がった理佳は、そこに不気味な光景を見る…。数日前、仕事から帰宅した徳永勝也は、寝室で恐怖に硬まる妻を発見した。動揺する勝也の周囲を、得体の知れない小さな影がうごめいていた・・・



特典映像を先に見るか本編を先に見るか迷ったが、ビビリだと思われたくないので(誰に?)本編を見ることにした。

本編再生を押したら・・・

呪怨の続きを読む

[PR]ゾンビ屋れい子安いDMM月額レンタルホラーDVD-BOX激安:TENGAが4本セットで3420円

ちゃんとしたホラーレビューが読みたい人は人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へで読めるよ(笑)
×

